久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び アマゾンが法人税を支払う

news.infoseek.co.jp

アマゾンジャパンが、アマゾン本社(アメリカ)に会計上で費用を払い、日本の法人税を払っていなかった時期がありました。

私たちの買い物で支払ったお金の一部がアメリカに流れていたわけです。

ニュースをみると17・18年の2年間分、300億円納税してくれました。

ありがたいお話です。

当たり前と言えば、当たり前ですが、これでアマゾンでの買い物に抵抗を感じる理由が一つなくなりました。

ただ、日本の政治家がアマゾンからの税金を有効利用してくれるのか?は別の話です。アマゾンはきちんとやるべきことをやったのですから、有効活用してもらいたいです。

アマゾンが急に日本に対して納税をしたのかちょっと考えてみます。

2年分で300億円です。大金です。300億円払ってでも、日本市場に居続けた方がいいという判断をしたんだと考えられます。
もしくは、十数年の間に300億円が軽く見えるぐらい十分に稼いだか!?です。
もしくは、独禁法で日本から責められても、税金払っている、と強気に出るためのカードかもしれません。

不景気と言われてみんながお金を抱え込んでいる日本市場でも300億円の価値があるのでしょうか?2年分払ったら19年以降も払い続けるわけです。年間150億円は税金として払い続けることになります。かなりのコストです。
ただ、今までアマゾンが法人税を払っていないからアマゾンでは買い物しない、という人はいました。久山もその類です。

そして、アマゾンの日本での唯一のライバル楽天は、送料問題でちょっとだけイメージが悪くなりました。店子イジメですね。

このニュースの後にアマゾンが納税する。久山は少しだけ、アマゾンに乗り換えようかな、と考えました。そして、考えに気付いたとき、アマゾンの狙いはこれなのか!?と気付きました。

楽天が弱っている間に、イメージアップをして楽天からユーザーを乗り換えてもらう作戦。悪くはないけれど、税金を払うのは当たり前だし、楽天法人税をそれなりに払っている。
業者に圧を掛けているのはアマゾンも同じ。冷静に考えるとどっちもどっち状態なので楽天からアマゾン乗り換える必要はないのです。

それよりも、アマゾンでもなく楽天でもなく、ソフトバンクグループでもない、業者、店子、ユーザーが誰も泣くことがない「三方良し」のプラットフォームを作って欲しいです。

店子が泣いたり、業者が泣いたりするシステムはもううんざりです

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年12月22日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

【最強のSNS"twitter"を始めよう】
キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる