久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の生き抜く知恵 副業の最強ツール ブログを始めよう その7:マーケット感覚、マーケティング感覚が身につけられる

2020年02月09日

氷河期世代の人にこそブログを始めてほしいのです。
副業の代表例「ブログ」。ブログ。久山も低所得から脱出したい方はブログを始めることを勧めます。
デメリットは、稼げるようになる、多くの人に読んでもらうまでに時間が掛かることです。これ以外はメリットしかありません。

ブログのメリット
無料で始められる
初対面でも自分を知ってもらうことができる
欲が生まれる
専門知識がなくてもインターネット内に自分の存在をアピールできる
運が良ければ稼げる
文章を書くことで文書作成スキルを身につけられる
〇マーケット感覚、マーケティング感覚が身につけられる

今回は「マーケット感覚、マーケティング感覚が身に着けられる」です。


マーケティングは難しい本がいっぱい出ています。会社の仕事で使うならきちんと勉強した方がいいです。けれども、久山は読者の側に立って考える。読者のことをイメージする。ブログを運営していくには、2点で十分です。
文章の記事でもちょっと触れましたが読者をイメージするって、結局、永遠に続きます。

検索キーワードを想像してタイトルを作る
読者に読み切ってもらうために文章をどうやって組み立てる
アフィリエイトリンクをクリックしてもらうにはどこに貼る
アフィリエイトリンクの種類はテキストと画像、どっちにする

こうやって考えて、実行して、結果を確認する。さらに工夫をしていく。この流れがマーケティング感覚です。

実際のマーケティングには4つのPとかあります。
プロダクト:どんな商品・サービスを作るか
プライス:価格はどうする
プレェス:どこで販売する
プロデュース:どうやって広めるか
顧客をイメージして策を練るのは同じです。

ブログを運営していくと読者をイメージするので、自然にマーケティング感覚が身に付きます。

最後にちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」「キンドル版 マーケット感覚を身につけよう」の本をオススメします。
ここでの話より広い市場感覚の考え方のヒントが集まってます。

ブログには可能性があります。
氷河期世代の人にこそブログを始めてほしいのです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:209日継続中)
2020年02月08日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 13回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる