久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログの毎日更新について ~続ける理由は怠け者だから編~

2020年06月05日

毎日更新している人間が「怠け者」ってどういうこと?

タイトルに興味を持ってくれた方、ありがとうございます。

私は怠け者です。
予定はなるべく入れない
休みの日は映画・本・ゲームがあれば十分
巣ごもり中の歩数が100歩以下の一日もありました。
これぐらい、動かない人です。

こんな私は毎日更新しないと「ブログを自然と更新しなくなる」と考えています。

今日更新しなければ、明日も「昨日、更新しなかったからいいや」
1週間更新しなければ、「これも大人の夏休み」
とか理由を付けて、更新しない楽な方に流れてしまいます。
そして、ブログの管理画面を開くことなく、ブログ活動を止めてしまいます。

ブログを止めるなら、ブログに変わる「何か稼げるもの、副業になるものを始めてから」と決めています。これが、見つかってブログをアカウントごと消す。
次につながる止め方、更新停止ならいいのです。

怠け者の自分が毎日更新するにはどうすればいい?

ここを決めてからブログをスタートしました。なので、アカウントを取得した日とブログの開始日がかなり離れています。1年ぐらい準備期間があったかな~。この長さには自分でもビックリしました。

「小さな習慣」をかなり熟読して、ブログ更新を習慣化することにしました。で、サボりたいときに使えるように予備の記事も用意しました。(予備の記事はすぐになくなりましたけ(^_^;))

1回、半年ぐらいで更新が止まってしまい、案の定、3日間更新しませんでした。
この時は、やっぱり自分は怠け者、1回止まると続けて止めてしまう。これを自覚しました。続ける?止める?を自問自答して、続けることにしました。
続けると決めたので、続けられる方法を考えながら今に至っています。

怠け者の私が続けているのは、恐怖心。そして、怠け癖に対していろんな準備をしていたことがコツになっていたのかもしれません。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:326日継続中)
2020年06月05日(朝)
腕立て伏せ:18回 頭上げ腹筋:18回 背筋:18回 スクワット:18回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした