久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

スランプはブロガーレベル1upの前兆!?

2020年08月16日

会社の仕事とブログ活動の両立はなかなか難しいものです。

っていうか、シンドイですよね。会社の仕事だけじゃなくて子育て中のママさんブロガーも大変です。

1日24時間はみんな同じなので、上手く配分していかないと続かなくなります。

ママさんブロガーは、時間管理どうしているだろう?かなり上手にやっていると考えられます。
下手な自称「仕事できるビジネスマン」より、ママさんたちの方が時間管理術はスキル高そうです。

ママさんブロガーさんには、時間管理術のカテゴリーを増やしてもらいたいですね。きっと、その手があったか~~、的な時間ハックがあります。

んで、私は最近はブログ活動がちょっと時間的に足りなくなってきています。今までは朝の1時間ぐらいを確保していたのですが、1時間では足りなくなってきています。

正直に言うと書き始めるまでの時間が長くなっています。

手、指が動きはじめれば、40分ぐらいで書き終えることができるのですが、動かない時間が長いんです。

それでも、ここまで続けてきたので簡単にはブログを止めたくない。

この気持で続けています。というか、続けるために何をすればいいのか考え中です。

前夜に書きたいことのざっくりとしたタイトルを考えておく。
日中、何を書こうかな~、とアンテナを張りまくって過ごす。
メモする習慣を身につける。

などなど、手が動かない症候群を脱出する方法を試しています。

私は、朝にブログを書いています。夜だとどうしても仕事の進行具合で自分時間の枠の減少が激しいのと眠くなるんです。
あと、内容も暗くなりやすいかな。。。夜に下書きを作っていた時期もあったのですが、次の日の朝、読んだらビックリすることがありました。

朝の時間は、奥さんも寝ているので自分だけの空間でブログに集中することができます。
コロナの影響で通勤が無くなったので、8時ぐらいまで奥さんは起きません。
なので、5時~8時までの3時間は自分時間です。
とは言え、最近は5時に起きれず、5:30とかちょっとお寝坊さんになっています。
ここも時間が足りなくなっている原因ですね。。。

今のスランプを抜ければ、ブロガーとしてレベル1アップすると勝手に思い込んで活動していま~す。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:405日継続中)
2020年08月16日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:52日継続中)
2020年08月15日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした