久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

本の読み方は、みんなそれぞれ

2020年09月09日

突然ですが、あまり本の話題を出していませんが、月に3冊ぐらいの本を読んでいます。内容や1冊のページ数にもよりますが、だいたい3冊ぐらいは読めています。

海外ドラマや映画を録画して見るようになってからは、小説は読まなくなってしまいました。
でも、小説、読みたいな~。

私が小説を読むようになったきっかけは、「ロビンソンクルーソー漂流記」でした。児童文学の読みやすい文章に編集されたものです。
ただ、いまだに「ロビンソンクルーソー漂流記」を読んだ時のわくわく、どきどき、の興奮は覚えています。
漂流した島で、ブドウ園を作り、狩りをして、生きることを諦めずに島を脱出する話は、いつ脱出できる?獣に襲われない?嵐は大丈夫?など、この先どうなるの?の連続で夢中でした。
私の時間の中で 1位 の興奮です。

聞かれていませんが、2位の興奮は「jojoの奇妙な冒険 第2部」です。
いつもピンチになってしまうと逃げるジョセフ。スピードワゴンと共に走って逃げるのですが、この逃げている途中に、次なる手を考えてピンチを脱出して究極生物カーズを倒す!(倒してはいないのか・・・)
力で勝てないなら、頭脳で勝つ!という姿に、次はどんな逆転を見せてくれるんだろう、と興奮したのを覚えています。
ちなみに、ここからジョジョファンで、荒木さんのファンです。

あぁ~~。また、物語を読める生活に戻りたいです。。。

と物語好きなのですが、最近はビジネス書のようなものばかり読んでいます。

そして、私は頭が良くないので、月に3冊の本を読んでいますが、3タイトルの新しい知識を入れているわけではありません。

ちなみに、今の自分には早すぎる難しい本や読んでいて気乗りしないビジネス書は途中でも読むのを止めてしまいます。
一応、しばらくは取っておきますが、3年して読まなければブックオフへと持ち込みます。

だいたい2回ぐらい読んで、ようやく本の内容の10%を理解して行動に移せるほうです。読書ノートを作っていた時期もあったのですが、なんか読書ノートを作ることが目的になっているような気がして、止めました。
ちょっと凝り性な部分があるようです。読書ノートをキレイに見やすく仕上げることに努力をしちゃうんですよね。
なので、読書ノートは止めています。

ビジネス書を読むのは、やっぱり、より良い暮らしがしたいからです。そして、ちょっとだけ、自分の考え方や社会の見方が正しいことを証明したい部分があったりもします。

そして、今は稼ぐ力を身につけたいです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:429日継続中)
2020年09月09日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:73日継続中)
2020年09月08日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用