久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~4セット目/37セット~

2020年10月31日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

3セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~3セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

4セット目(2020年10月16日~10月30日)

<良かった点>

2018年11月01日から始めたブログ活動。今日の更新で丸2年続けられました。^_^v
そして、486日連続更新もできました。
やればできるじゃん!!自分!!まずは、自分を褒めます!!

アフィリエイト記事を4本書きました。
最近は意識して、連日アフィリ記事にしました。
考えていた通り、連日アマゾンへの誘導はできました。とは言え、未だに収益は発生していないのは、これからの課題ですね。

プロフィールの更新もなんとかできました。
https://profile.hatena.ne.jp/kaoru_hisayama/

今、読み直すとまだまだ改善の余地はありますね。。。^_^;;

<反省点>

プロフィールに関して、自分を知ってもらおう、という考えが前に出すぎているかな!?と読み直して感じました。
もう少し、ブログについても書いた方が分かりやすかったと反省しています。

アフィリエイト記事は、書かなければアマゾンへの誘導ができていない状態になっています。収益が欲しい場合は、新しい記事を書く。書き続けなければ、稼げない状態になっています。
書いた数日経過した過去記事になっても、読んでもらえる工夫が必要性を感じ始めました。
俗に言われる、検索流入SEO対策ってモノです。
ブログを始めて2年、ようやく検索流入の必要性に気付くのは遅いですね。^_^;;

<4セット目の改善行動>

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う(記事の更新、ブログ巡礼以外で)
これはできた日もあれば、できなかった日もありました。
ちなみに、やったのはPVとスター数による、反応が良かった記事の分析です。
これからのブログの方向性も考えていました。

■アフィリ記事を1本作る
これは、4本作ったのでOKです。^_^

■サイドバーにアフィリンクを追加する
これは、私が気に入っている「マウスコンピューター」のリンクを作ろうと準備したら、もしもアフィリには入っていないことが分かりました。
リンクシェアというアフィリ提供会社で登録とかいろいろあり、未だにサイドバーにアフィリンクを作れないでいます。
マウスコンピューター、今までエプソン・HP(ヒューレットパッカード)・ASUS(エイスース)を使ってきた中で、一番気に入っているコスパのいいパソコンメーカーです。

■サブタイトルを付ける
これは、思案中です。休日1時間枠を使って考えていました。
ちなみに、現在イメージしているのは「体・お金・気持ちを整えて、自分をアップデートするほにゃにゃら・・・」という感じです。締めの言葉が思いついておりません。
みなさんのお知恵を拝借できれば、うれしいです。

■プロフィールの更新
これは、OKです。まずは、更新できました。
とは言え、改善の余地はアリアリですけどね・・・。

<5セット目の改善行動>

休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
サイドバーにアフィリンクを追加する
サブタイトルを付ける
アフィリ記事のリライトをして効果測定をする
連続更新 500を目指す!!

上記 3つは前回からの繰り越しです。特に1時間枠は習慣化したいです。

そして、最後の連続更新 500はちょうど14記事、2週間がんばればできるので、やりきります。

以上、今回の振り返りと、反省と改善案と行動でした。

数字に関しては、あえて出してません。比べてしまう人もいるかな?と考えています。
数字よりも、何を考えてどんな行動をして、どんな結果になったのか!?というのを知りたい人もいるかな?と考えてこういうスタイルにしています。

今後とも、よろしくお願いします。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:481日継続中)
2020年10月31日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:121日継続中)
2020年10月31日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。