久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

【氷河期世代の生き抜く知恵】株式投資をやらない理由

2020年11月02日

お金のことをいろいろ書いていますが、株式投資のことは書いておりません。

株式投資が嫌いなわけでは、ないです。興味ももちろん、あります。

ただ、株式投資よりも先に住宅ローンを完済したいだけです。

株式投資での安心感よりも、借金・払わなければいけないお金がが減る方が私は安心感があるタイプなんです。

月々5,000円から始められる、積立投信があることは分かっています。けれども、勉強をすればするほど、ある程度まとまった金額を株式に投資した方が伸び率が高いのも事実だと私は考えています。

若い人は、積立投信やiDeCoをやって、結婚や住宅購入などの将来の大きな出費のために備えておくのは正しい考え方です。

40を超えた場合は、まずはローンの返済を優先させた方が、ベストと考えています。

それに、月々5,000円ならば「自分に投資をする」こちらの方がやっぱり伸び率は高い、と考えています。
毎月10,000円稼げるようになれば、利益は5,000円で倍になりますからね。株よりも高いです。しかも、知識も手に入ります。

ちなみに、私は毎月3,000円自己投資代として積み立てています。
ほとんどは、書籍代ですね。DaiGoさんのD-Labの会員にもなりました。
なので、はてなブログもいまだに無料版です。アフィリで稼いでプロ版にグレードアップできることを狙っています。

40代は80代になるまでに、40年の時間があります。とは言え、生活費や養育費もあり出費も多いのが現実です。
元金が少ないと株式投資はお金を育てるのに時間がかかります。
40代の場合は、副業で入ってくるお金の底上げをした方がリターンが大きいと考えています。そして、生活レベルを上げることなく、さらに副業に投資をして、副業から複業に成長させて一方の収入を株式投資に回すのがベスト!!と私は勝手に結論付けました!!

これは、私の個人の考え方です。
40代、50代の人でも、株式投資で育てるんだ!!という考え方もアリです。

前にも書きましたが、自己投資もしない、株式投資もしない、銀行に必要以上にお金を貯め込んでしまっている。という状態が一番、ヤバイかな!?と言えます。

まっ、テレビや本、YouTobe、ブログで株式投資ばかりに注目が集まっているので、無理して株式投資を始める必要はないですよ。
自己投資!という選択肢もありますよ。っていう話でした。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:483日継続中)
2020年11月02日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:123日継続中)
2020年11月02日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。