久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分を変えたい・・・。何から始めればいいのか?

2020年11月03日

今の生活を変えたい。収入を増やしたい。ダラダラ過ごしちゃう自分を変えたい。

いろいろと変えたい自分がいます。

一番の根っこは、他人の指示で動きたくない。特に理不尽な指示、意味を感じない指示は、なおさらお断りできるようになりたい。というのがかなり強いです。
こんな考えが根っこにあるなら、会社員不適合者ですよね。

そんな、私が何から始めたのか、ちょっとだけお話しします。

ブログ・貯金・運動・英語の勉強と続けていますが、最初に始めたことは
自分を受け入れる、許すことでした。

ちなみにですが、ブログを始めたのは2018年の11月、2年前です。けれども、アカウントを作ったのは、2017年10月。1年空白のブログ活動期間があります。

自分を受け入れるのに1年間の時間がかかりました。もちろん、毎日自分と向き合っていたわけではないです。働きながらなので週末だったり、車の運転中だったり、電車の中だったり、ちょこちょこと自分と向き合いました。

今までは、

  • 怠け者
  • 先延ばし癖がある
  • カッコつけマン
  • 感情の波が激しい
  • やる気の波が激しい
  • 集中力がない
  • 一つのことを続ける根気がない
  • 考えだけで行動をしない
  • 嫉妬ばかりしている
  • 大人数でいると疲れる
  • 群れることができない

他にもいくつかありましたが、上記のようなマイナスなネガティブな部分を洗い出しました。

で、自分を受け入れる前は、反対の矢印を使って、ポジティブに変換する、ってやつをやっていたんです。
自己啓発書とかのアレです。

でも、全然効果は出ませんでした。反対を考えたところで、怠け者が常にリラックスした癒し系なのかどうかは、他人が決めることであって自分では怠け者は怠け者です。

なので、自分のネガティブパーツを受け入れるようにしたんです。

  • 怠け者でもブログを続けるには?→習慣化にする
  • 先延ばし癖があってもブログの更新をきちんとやるには?→朝のルーティンの中心にする
  • 感情が底辺でも運動をやるには?→腕立て伏せ1回(1秒)でOKにする
  • やる気の波がない時に運動するには?→運動を夜ではなく、歯磨きの後にする
  • 集中力がなくても、英語を勉強するには?→運動後の息を整える時間にやる
  • 一つのことを続ける根気がなくてもブログを続けるには?→ワンテーマが書かない。飽きっぽい性格を公開する
  • 考え、アイデアが出た時に行動にするには?→アイデアメモを用意して、休みの日に30分の実験タイムを決めておく
  • 嫉妬をやる気に変えるには?→嫉妬は悪いことじゃない、どの部分に嫉妬しているのかきちんと嫉妬する
  • 大人数でいると疲れるのは、しょうがない。→友人がいないことは悪いことじゃない、と自分を洗脳する。
  • 群れることができないのは、しょうがない。少人数の親友を作ろう。→嫌いなことを共有できるブログ仲間、親友募集中です。

と、自分のネガティブパーツを受け入れたまま、ならばどうする?と一歩前に進めました。

時間はかかりますが、お金はほとんどかからずに自分の行動を変えることができました。

性格は変えなくてもいいんです。
行動が変われば、他人から見れば性格は変わったように見えます。

自分を変えたい、と考えている人の参考になれば幸いです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:484日継続中)
2020年11月03日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:124日継続中)
2020年11月03日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。