久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

三日坊主で悩んでいる方。私も飽きっぽい性格だけど500日更新できました!

2020年11月15日 2020年11月21日:タイトル変更 アフィリンク追加

連続投稿、500日を達成して、運動習慣も1年以上続き、中学英単語の復習も4ヶ月続いています。

数年前までは、三日坊主がほとんどでした。何をやっても続かないし、すぐ飽きちゃう。

時間がない。お金がない。体力がない。そんなことも良く言っていました。

飽き性で、三日坊主癖があり、怠け者。そんな私でもものごとを続けられるようになりました。

私が続けられる体質になったコツを紹介します。

  • 自分は三日坊主癖があることを自覚する
  • 続けたい行動を目標にするんじゃなくて、続けることを目標にする
  • 失敗を受け入れる
  • 無理をしない
  • 自分の本気は、意識している能力の半分しかない

ブログを続けて2年、連続更新は500日の間に見つけた5つのコツです。

自分は三日坊主癖があることを自覚する

三日坊主、飽き性は、恥ずかしいことではありません。みんな同じ続けられない人です。試しにネットで「習慣化」「続けるコツ」「三日坊主からの卒業」と検索してみてください。いっぱい対策法がヒットします。
なので、まずは自分の弱みと思えること「三日坊主癖がある」と自覚することが大事です。

続けたい行動を目的にするんじゃなくて、続けることを目的にする

三日坊主癖があると自覚したら、まずは、続けることを目的にしてください。続けられるレベルまで落としてください。
これは「小さな習慣」に詳しく書いてあり、この本で私も続けられるようになりました。
毎日、運動を続けたいが目標ならば、いきなり腕立て伏せ20回とか目標にすると大変です。どんなことがあっても、その日、その日にできる回数にしてください。
だって、毎日続けることが目標なんですから。腕立て伏せを20回やることでは、ありません。
お腹が痛いとき、ちょっと風邪気味のとき、残業でシンドイとき、飲みに行ったとき、二日酔いのとき、いろんな体調の日があります。どんな日でもできるコトにしてください。腕立て伏せなら1回でOKです。

「小さな習慣」アマゾンで在庫を確認

失敗を受け入れる

挑戦をすれば、必ず失敗することがあります。失敗は、挑戦している証拠です。
毎日やるんだ!!と活き込んだものの、寝坊した、疲れてお風呂にも入らず寝てしまった、飲み過ぎた、仕事で徹夜になった。いろんな予測不能なことがあります。
途切れた状況を確認できた!!と考えましょう。
寝坊した⇒寝坊してもできる内容にしよう
疲れてお風呂にも入らずに寝てしまった⇒疲れる前にやれる時間帯を見つけよう
飲みすぎると、ついつい忘れる。⇒ならば、1次会で終わらせる
仕事で徹夜になった⇒いつでも、どこでも、できる内容にかえましょう⇒腕立て伏せ1回からスクワット1回に変える
など、失敗を受け入れると、途切れる状況がわかり、続けやすい内容にアップデートできます。
失敗、途切れるのはショックですが、これからの時間の方が長いのです。
「失敗した~。。。また、○ヶ月で終わったぁぁ~。」と投げやりにならないでください。
私も連続更新が途切れた時はありました。でも、再開して続けられるようになりました。

無理をしない

無理をしなければ、できないことは続きません。無理なものは、無理なんです。
私は運動習慣を続けていますが、スクワット50回は結構シンドイです。でも、最初からやっていたわけではありません。途中からメニューに加えました。
また、二日酔いの時には運動メニューを減らしています。最低でも腕立て伏せ1回でOKにしているからです。
慣れてきて内容を濃くしても、最初の内容を忘れないでください。
昨日、腕立て20回できたのに、今日は体調悪くて5回しかできなかった。ダメだな自分。
という思考にならないでください。体調悪くても5回もできたんです!!

自分の本気は、意識している能力の半分しかない

これは、私は良くあることなんですが、ついついカッコつけちゃうんですよね。私は昔、運動部に所属していて、そこそこ活躍もしていました。その名残で、腕立て伏せ1回なんてやった内に入らない。最低でも20回はいけるだろう!なぁ~~んて、思ってしまいます。でも、昔は20回をなんなくできたかもしれませんが、今は10回もできれば腕はパンパンになります。
最初の内容の半分が限界だと、内容を見直しましょう。まずは、続けることが目標なんですからね。

この5つのことを意識しながら、連続投稿500日にたどり着きました。

私も怠け者で三日坊主癖があり、お酒大好き人間です。

私にもできるんですから、あなたにもできますよ。^_^

「小さな習慣」アマゾンで在庫を確認

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:496日継続中)
2020年11月15日(朝)
腕立て伏せ:30回 頭上げ腹筋:30回 背筋:30回 スクワット:50回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:136日継続中)
2020年11月15日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月15日 5:40起床 14日夜:飲酒あり(500日達成のミニ祝杯)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。