久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

サバ缶を買うか? コンビニで悩んだ話 ~小さい変化でも行動にするって抵抗あるんですね~

2020年12月08日 同日:22:00 タイトル変更

運動を継続して、お酒飲む回数も週に 3回にコントロールできるようになってきました。小さな実績が「自分をコントロールできてるじゃん」と小さな自信につながるようになってきました。

自分のパフォーマンスが上がっているかどうかは分かりませんが、ちょとずつ健康的な体になっていると思い込んでいます。

昨日から、9泊10日の出張が始まっています。

この出張、9日間の夕食を自分でコントロールしています。

出張だからと、地方のおいしいお店に行くわけでなく、コンビニで済ませています。仕事で来ているので、ホテルにチェックインしてからもなんだかんだとやることがあり、ゆっくり食事をする時間がなかったりします。

オジサンのコンビニの買い物・・・。きっと、偏ったものばかり食べているのだろう?と想像したみなさん、正解です!!

って、それは過去形になりましたけどね。

今では、インスタントラーメンを除いては、そこそこ体にいいものを意識して買っています。

数ヶ月前までは、

  • インスタントラーメン
  • 納豆巻き(売り切れていた場合は昆布のおにぎり)
  • 朝食シリアル用のヨーグルト
  • キャベツの千切りパック(売り切れてた場合は他の野菜)
  • 500mlの第三のビール
  • 500mlレモンの缶酎ハイ
  • 100円のスナック菓子 2袋

こんな感じで買い物をしていました。

お酒をコントロールしてからは

  • インスタントラーメン
  • 納豆巻き(売り切れていた場合は昆布のおにぎり)
  • 朝食シリアル用のヨーグルト
  • キャベツの千切りパック(売り切れてた場合は他の野菜)2袋
  • ザバス

に変わりました。
キャベツの千切りパックが増えて、ザバスも買うようになりました。

さらに、昨日のことです。
ずっと気になっていたサバ缶を加えました。

この時のココロの葛藤がちょっと不思議でした。。。
サバ缶が、128円で店頭に並んでいました。
もともと気になっていたので、100円で買えたら試してみよう、と考えていました。
でも、目の前で売られているのは、128円。
「ちょっと高いなぁ~」
なんて、感じてしまいました。
きっと、100円だったら迷わず買っていたでしょう。。。28円の差で悩む・・・ケチですね。^_^;;

少しだけその場を離れて、冷静に考えました。
「おいおい、自分よ、久山よ。お酒とスナック菓子を買っていた時にはそれだけで、500~600円も使っていたのに、体にいいであろうサバ缶には 128円をケチるのかい?」
と気が付けば、お酒の棚の前で考えていました。
目の前に並んでいる 500mlレモンの缶酎ハイは、188円です。

結局、サバ缶を買い、おいしく食べました。

いつものパターンを少し変えるだけでも、こんなに理由を付けて変化するのを抵抗する流れがあるんだ!と実感してしまいました。

自分の行動を変えるには、エイッ!という勢いと、後押ししてくれる知識、過去との比較が必要なんだと実感した、コンビニでの一幕でした。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:519日継続中)
2020年12月08日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:159日継続中)
2020年12月08日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月08日 5:15起床 07日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。