久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

停滞期には、何をする? ~停滞期は自分がレベルアップした証拠!新しい知識を身につけるために作業時間の短縮を!!~

2021年01月08日

目標に向かって行動していると、停滞期ってありますよね。

続けているけれど、進歩が感じない
いろいろ試しているけれど、数字の結果が伸びていない
ダイエットは続けているものの、体重が減らない

なんて、感じです。

私の場合は、
ブログのPV数が伸びてこない
運動しているけれど、筋肉量が増えてこない
朝起きる時間が早くならない
が最近の悩みでございます。

かれこれ、1ヶ月ぐらいはこの停滞と向き合っていますが・・・、結果が出ないです。

始めたばかりの頃は、ぐんぐん成果が伸びて
「自分、天才かも!!」
なんて、思っていただけに停滞期ってちょっとブルーな気分になってきますよね。

結果が出ないから、止めちゃおう・・・って、考えもたまに横切ります。
(でも、まだ、止めないですけどね!!)

こんな時、活動とどう向き合うかが、続けられる人と、続けられない人の差になってくるのかな?なんて実感しています。

そう考えると、まずは続けている自分を褒めることにします。
数字の結果が出ていない、伸び悩みの時期でも続けている自分スゴイ!!と自己満足と揶揄されてもいいので、褒めます。
秘技:開き直りの術です!!だって、自分のために始めたんですから、自分が満足できればいいんです!!

そして、作業時間の短縮を目指します。
これは、今の自分が持っている知識が足りていないから、結果に結びつかない停滞期になっているんだ!と冷静に捉えています。
明確な目標がある分、足りていない知識もなんとなく分かります。
体脂肪率なら、筋肉量を増やす知識。食べ物やトレーニングメニュー。
PVなら、SEOの知識やweb独特の文章術や見せ方など。

始める頃には、こんなに専門的な知識は難しすぎるな、今の自分には必要ないな、なんて持っていたレベルの知識が必要になってきた!!と自分の成長を感じることにもつながります。

とは言え、今まで通りのままだと、このレベルアップするための知識を身につける時間が足りません。
なので、作業時間の短縮が必要になってきます。
数字的な結果よりも、作業効率、作業時間、などの自己完結できる目標に焦点を変えます!!

作業時間の短縮って難しいですよね。
特に会社と活動、両輪で動いている人には、さらなる努力が必要です。なので、チャレンジする価値もあるじゃん!!と自分に言い聞かせています!!

あとは、スキマ時間の活用ですね~。
営業の仕事なので、電車での移動時間をどう使うか!?が私の課題ですね。カバンが重い、なんて言ってられないですね!!

ただいま停滞期ですが、がんばります!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:550日継続中)
2021年01月08日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:190日継続中)
2021年01月08日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月08日 5:45起床 07日夜:飲酒 なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。