久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

40代って、若い? 老けている? ~チャレンジするのを諦めるには、早すぎる年齢です~

2021年02月17日

40代って、ちょっと中途半端な年齢ですよね。若くもなく、老いていもいない。そんな感じです。

若い人から見れば、もう年いってるよね~ だし、
50代・60代、さらに上の世代からは、まだまだ若僧!!
って見られますよね。

強いて言えば、10代後半の感覚に似ているかな・・・。子供でもなければ、大人でもない。そんな感覚ですね。って、良く言い過ぎかな ^_^;;

ブログやネットの記事を読んでいたりすると
「もう40代ですから・・・」
とちょっと諦めている空気を感じることがあります。

確かに、転職や再就職、会社に勤めるとなると「若くない」扱いを受けます。
しかも氷河期世代に対して
「何ができるの」
「どんな経験をしてきたの」
なんて質問を平気でする会社もあるようです。

そんな質問をしてくる会社には、
「あなたはニュースを見たことあります?」とか
「各社社会において御社はどんな問題意識をもっていますか?」とか
質問しちゃえばいいんじゃない!?
な~~んて、考えたりもします。

スポンサー  

話しを戻しますね。40代の年齢感の話でした。

会社勤めの場合でも、残り20年あります。十分に長い時間だと私は考えていますが、企業は残り 20年を長いとは考えていないようです。
書類で断られる、年齢ではじかれる、とはそういうことなのでしょうね。
私も 1年ぐらい前に転職活動は諦めました。

人生で考えると、40年の時間があります。ちょうど半分ですよね。十分に長い時間です。

キレイごとでも、なんでもなく、
「何かを始めるには、ちょうどいい年齢」
だと考えています。

学校を卒業して、20年の時間が過ぎています。いろんなことを経験してきたし、いろんな小さい挫折も経験してきています。

自分にできること・できないこと。やりたくないこと・やってみたいこと。

若い人とはちょっと違う、社会との関わり方みたいなのも考えるようになったりします。

40代、人生を諦めるのは、自分の可能性を捨ててしまうのは、早いような気がします。

  • 運動習慣を身につければ、80歳でも自分の足で歩ける可能性があります。
  • 食習慣を気を付ければ、健康寿命を延ばすことができます。
  • 貯金の習慣を身につければ、経済的な不安を軽くすることができます。
  • 稼ぐ習慣を行動すれば、年金不安を軽くすることができます。

現代社会は、インターネットが普及しています。たぶん、これから先の未来にも残っているシステムです。
このインターネットで、個人の可能性を広げるチャンスはいつでもあります。

50代・60代の人でも「何かを始めるのに遅い」ということは無くなっています。

氷河期世代の方々、40代の方々、企業や社会から捨てられたからと言って、自身で自分の可能性、時間を諦めないでください。
残り 40年という長い時間、20年前のシンドイ暮らしのままでいいんですか?

たぶん、氷河期世代で自身を諦めている人には、この記事は届かない。。。と考えています。
分かっているけど、伝えたかったんです。

諦めるには、早すぎる。残り 40年の時間を捨ててほしくない。って。

なので、周囲に諦めかけている 40代の知人がいる人が、この記事を読んだら伝えてほしいんです。

「諦めるの、早くない!?頑張って動いている、45歳の人だっているよ。久山っていう人がブログやってるよ。ちょっと、ウザイぐらい暑苦しいけどね・・・。」

氷河期世代の経験は、これからの時代には必要とされます。すでに、コロナの影響で就職できない新卒の方々が発生しています。

不遇から、理不尽から、格差から、立ち上がる、歩き続ける経験をした、氷河期世代の経験と知識が必要とされています。

氷河期世代の方々、40代の方々、諦めないでください。

以上です。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:590日継続中)
2021年02月17日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:230日継続中)
2021年02月17日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月17日 5:30起床 
16日夜 飲酒:なし
16日 喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。