久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【早起きできない >_<】習慣化できない。って諦めない考え方 ~理想と現実を近付ける 行動が習慣化です~

2021年02月22日

2月という時期が、気が抜けやすいのか?
出張明けという時期が、気が抜けやすいのか?
はたまた、両方が掛け合わさった状態で、気が抜けているのか?

今日も更新が遅れてしまいました。。。

自分に言いたい
「ブログ活動で、本当に会社辞めたいの?」と・・・

気が抜けているとしか、言いようがないよな~
19日(金)20日(土)21日(日)と3日連続でお酒飲んじゃっているし、
19日(金)20日(土)21日(日)22日(月)と4日連続で寝坊しているし・・・

気が抜けてしまってるな~。。。

と自己反省をしています。

けれども、
自分はダメな奴なんだ! とか
自分は何をやってもできない奴なんだ! とか
こういうことは、考えないようにしています。

自己否定の考えに染まってしまうと
もう、いいや、、、なにをやってもダメだから全部やめちゃおう

って、なってしまいます。

早起きできない結果は結果。
お酒を飲んでしまった結果も結果。

きっちりと結果にいたった過程を振り返って、直すべきところは直す。

それに、
6時起きでも、運動をきっちりやっているし、ブログの更新もきちんとやっている。
きちんと習慣でやっている行動は、毎日している。

6時に起きて毎日ここまでやっている人は、そんなに多くないから、理想通りにできなくても
「どうにでもなれ~~~」「もういいやっ」と
今までの行動を全部、無しにするのはもったいないですよね。

多少の気のゆるみや、やる気が下がったり、上手く自分をコントロールできない時期は必ずあったりします。

今の私が調子の悪い状況にあります。
理想は 5時に起きて、習慣行動を終わらせて、7時頃には新しいチャレンジをしている。
ブログの更新だけでなくて、過去記事のリライトをしてPV数を増やしたり、収益化できるようにアフィリエイトリンクを加えたりしたい。って。

とは言え、理想ってスーパーマンに変身した、自分なんですよね~。

なかなか、理想の自分にはなれないのも現実なんですよね。

理想と現実、ちょっとずつギャップ、距離を縮めていくのが習慣化による毎日の行動の積み重ねですよね。

早起きできない、という現実
早起きしたい、という理想

相性が悪い会社で働くしかない、という現実
ブログから始めて自分で稼いで暮らしていく、という理想

早起きできない >_<
という現実を受け入れて、習慣化は何のためにやっているのか?を再確認できました。

習慣化の術を試してみて、上手くいかない人がいたら、できなくて普通です。

理想に近づくための努力的な行動を積み重ねる工夫が、習慣化ですからね。

私も、
早起きできない、という結果を受け入れて
早起きまでの過程を振り返って
早起きまでの行動の中で、自分がコントロールできる行動を見極めて
早起きできるように、小さな行動を積み重ねていきます

ネットの中の文章、本、テレビの情報って上手くできている人の内容ばかりですよね。

たまには、こんな風に努力進行中の内容があった方がいいですよね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:595日継続中)
2021年02月22日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:235日継続中)
2021年02月22日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月22日 6:00起床
21日夜 飲酒:濃いめのハイボール 2杯
21日喫煙本数:36本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。