久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【早起きできない >_<】二度寝をまたまたしてしまいました。

2021年02月21日

最近、早起きが出来なくっています。

ん~~、6:30起きでも早いし、十分と言えば十分なのかもしれませんね。

とは言え、休みの日でも会社の仕事がある日でも同じ時間に起きたいのです。

そして、なによりも
「今日も二度寝をしてしまったぁ~~~」
と朝から凹んだ気持ちになってしまっています。

二度寝の原因はいろいろ考えられます。

■睡眠時間の設定にそもそも無理がある。睡眠不足状態の可能性。
⇒5時起きを狙うと、5時間半~6時間の睡眠時間です。

■起きるタイミングが悪い
⇒90分サイクル説とずれている?? 1.5・3.0・4.5・6.5・8.0時間のサイクルが理想とされていますね。

■睡眠の質が悪い。
⇒睡眠の質は、寝ている間は分からないですよね。って、昔の話で今ではスマホのアプリやスマートウォッチで計測できる機能があります。40代から睡眠の質が落ち始めたり、お酒が原因で睡眠の質が落ちる話も聞いたことがあります。(実は昨夜も少し飲みました。。。^_^;;)
睡眠の質を上げたいですね。

私が知っているのは、3つが睡眠に関する知識です。

寝始める時間を固定すれば、時間が近づけば自然と眠気が訪れてくれるかな~。という狙いが前回記事の内容です。

それにしても、起床時間のコントロール、睡眠をコントロールするには、ちょっと勉強不足なのかもしれません。

勉強というか、知識の補充が必要ですね。

睡眠時間をコントロールすれば、一日の時間をコントロールできるかな?と考えています。
一日は、24時間しかありません。
会社員とブログ活動、体力を維持するための運動習慣、エンタメをより楽しめるようになるための英語学習、自分の可能性を広げる読書週間、自分を解放できる創作活動。
いろんなことをやり続けたいので、時間をコントロールしたい!!

その為の早起きチャレンジです。

とは言え、なかなか難しいですね。

1回起きているので、二度寝をしないためにしたいものです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:594日継続中)
2021年02月21日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:234日継続中)
2021年02月21日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月19日 6:20起床 
20日夜 飲酒:濃い目のハイボール 2杯目
20日 喫煙本数:34本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。