久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

あなたの貯金には、ゴールはありますか?【うつからの回復活動 190日目】

2022年01月19日

貯金をしている人が、日本は多いそうです。しかも、国民だけでなく企業も貯金をしていますからね。コロナ禍の今でも全体の内部留保は増えているそうです。。。
貯金大国、現代のジパングですね。

ところで、「今、最低いくらで生活できますか?」の質問に答えられますか?私は 25万です。
この 25万は、固定資産税とか、ローン支払い、管理費、団信の保険料、住民税などの支払いを含めた全部の額です。
ここまで、細かくなくても、ざっくり〇〇万円と答えられる人、マネー管理が上手な人です。
答えられない人や食費や家賃だけで計算してしまう人の方が多いですからね。

スポンサー

この質問、貯金をしていくうえでゴールを設定するのに必要な数字なんです。
貯金をしていくうえでゴールを設定しないと、いつまでも貯金を続けてしまいます。終わりなきマラソン状態です。いつか息切れしてしまいます。

理想の貯金は
◆ 臨時出費用 - 生活費の 1ヶ月分 - 手元に現金で管理
生活防衛用 - 生活費の 12ヶ月分 - 生活用口座
これだけあれば十分です。

これ以上の貯金は、貯金のしすぎになってしまいます。
ただ、車が欲しい、家電を買い替えように積み立てている、のような使う目的が決まっているものは別です。
ただ、将来が不安だから、年金が信用できない、の理由で貯金を続けていても終わりはありません。

理想の貯金ができたら、それ以上は自己投資家資産運用に使いましょう。
銀行に預けていても、利息が安いですからね。

旅行や読書、社会人学校、副業を始める、などの自己投資や株などで配当金を得られる資産運用でお金を動かしてください。
自己投資た資産運用をしたくないなら、せめて「今を楽しむ」ことに使ってください。今をがまんして貯金して、将来インフレになって現金の価値が下がったら悲しいですよ。

スポンサー

貯金をやめて経済を動かそう!!と言いたいわけでは、ありません。
ただ、ゴールのない貯金でがまんを重ねて、ストレスになって、今をイライラしながら過ごすのはもったいない。そんなふうに考えています。

貯金をしていてよかった、と私は考えています。
まさか、自分がうつ病になって休職するなんて考えていませんでした。気持ちに余裕を持ちつつ治療できているのは、貯金のおかげです。
貯金は大切です。

ただ、しすぎには気を付けてください。
目安は
◆ 臨時出費用 - 生活費の 1ヶ月分 - 手元に現金で管理
生活防衛用 - 生活費の 12ヶ月分 - 生活用口座
これだけあれば十分です。

ここをゴールに設定して、貯金以外でお金を増やしつつ、今を楽しむ生活を目指してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:926日継続中)
2022年01月19日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:526日継続中)
2022年01月19日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:128日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:118日/120日中

2022年01月19日 5:30起床
18日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:275日// 全体285日中
18日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー