久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

始められない人は、開始デッドラインを決めてみよう

2022年06月13日

運動や読書、勉強、副業、資産運用、分かっているけれど、ついつい先延ばしにしていること、ありますよね。
今始めなくても、困らないけれど、将来の自分のために始めたい、けれど、ついつい明日から・・・明日から・・・と、思ってしまいます。
本には
危機感がないからとか
覚悟が決められないからとか
いろいろやらない理由を考えるからとか
始められないことを教えてくれます。

全部分かっている。それでも、始められない自分は、、意志が弱いからか・・・、と自己嫌悪になってしまいますよね。
意志が弱いから、始められないわけでないので、安心してください。

始められないのは、カレンダーに始める日を書いていないからです。

カレンダーに始める日を書くためには
まずは、何のために、運動や読書、勉強、副業、資産運用を始めたいのかを考えます。
80歳でも、健康に歩けるために運動をする。とか
60歳になっても、自分で稼げるようになるために、読書、勉強、副業をする。とか
65歳になっても、生活に困らないために、資産運用をしたい。とか
ですね。
これがないと、ゴールがないことになってしまいます。
漠然と思っていた、テレビや周囲が騒いでいた、というような理由で始めようと考えていても始められません。

ゴールが決まると、どのくらいの期間がかかるかを考えます。
80歳でも健康に歩けるための運動なら、60歳でも健康状態なら、60歳で現状維持すればいいから、60歳から運動を始めよう。とか
60歳になっても、自分で稼げるようになりたいなら、5年かかるとして、55歳から副業を始めよう。とか
65歳になっても生活に困らないためなら、20年運用すると考えると、45歳から資産運用を始めよう。とか
こう考えると、始める時期が自然と決まりますよね。

始める時期が決まったら、カレンダーに書き込みます。
60歳の誕生日から、運動を始める。
55歳の誕生日から、副業を始める。
45歳の誕生日から、資産運用を始める。
って。

そうすると、今始めなくてもいいことが分かります。
今回は大きなことですが、小さなこと、例えばダイエットとかなら、もっとスケールは小さくなります。

例えば
1ヶ月で 0.5キロ落とせるならば、5キロ落としたいなら、10ヶ月かかります。
そうすると、夏までに痩せたいならば、6月では間に合わないことになります。
来年の夏を目指して、8月から始めるのがちょうどいいスタート、ということになります。
カレンダーの 8月1日に「2023年の夏に向けてダイエットスタート」と書き込みます。
2ヶ月の猶予期間は、健康的に痩せるための知識を身につける期間として使えますね。

こうやって、
目標 → 期間 → スタート日
と考えると、いつから始める、開始デッドラインを設定できます。
目標は、妄想に近いモノでも OK です。
未来は、可能性しかないですからね。

始められない人は、開始デッドライン、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,069日継続中)
2022年06月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:657日継続中)
2022年06月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月13日 5:30起床
12日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:413日// 全体427日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー