久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

世のため、人のためは、いつでもできる【うつからの回復活動 189日目】

2022年01月18日

「成功」「頭のいい人」「一流」などをキーワードに本を読んでいると、必ず「ボランティア」「寄付」という言葉が出てきます。
やっぱり、成功している人、一流の人はひとまわり人間の器が大きいのかな? なんて感心してしまいます。

けれども、この方々は成功する前から、稼ぎ始める前から、ボランティアや寄付をしているそうです。
例えば、寄付するのにお金の余裕がないときでも、行動でボランティア活動に参加する。そういうことをしているんです。

これって、行動力の差なのかな? なんて考え始めています。
私はお金がない、時間がない、と言ってボランティア活動に参加したことはありません。寄付は、災害が起きたときに募金箱に 500円入れるだけです。
なんか、書いててなっています、こんな行動しかしていません。

スポンサー

と、自分の行動を振り返ると、普段の行動も同じく、やらない理由、できない理由を並べていることに気づいたんです。
「お金がない」「時間がない」って普段の動かない理由にも使っています。行動力のなさが丸出しですね。

ボランティア活動だって、お金や時間がかからないものだって探せばあるはずです。
行動だって、同じです。今あるもので、できる範囲で行動すればいいんですからね。
なので、今年はもう 1ツ「ボランティアをやろう」を目標に加えます。
以前に出した 3ツ
◆ 自分だけの趣味を始める
◆ 短編かショートショートの作品を書き上げる
◆ ブログの収益化、初振り込み
に加えて
◆ ボランティア活動をする
になります。

どんな一年になるのかなぁ~??【うつからの回復活動 172日目】 - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

お金がなくても、時間がかからず、世の中の困っている人のためになること・・・。って何だろう??

あっ!! ありました。献血をやります。
家から 15分ぐらいの場所に献血センターがあるので、今年は献血をしてボランティア活動とします。

今の自分に無理せずに、できることをやる。
行動を始めることもボランティアもこれでいいんですよね。
動くか動かないかの「差」は、大きいですよね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:925日継続中)
2022年01月18日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:525日継続中)
2022年01月18日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:127日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:117日/119日中

2022年01月18日 5:30起床
17日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:274日// 全体284日中
17日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー