久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

部屋・机の上を整えて、気持ちも整える【うつからの回復活動 218日目】

2022年02月16日

部屋や机の上が散らかっていると落ち着かないですよね。
落ち着かないのは、脳が乱雑な状態を見て
「片付けないと」
「何かやることがあるはず」
など、常に臨戦態勢を取っているからです。

散らかった状態だと、探し物も大変ですよね。
私も油断すると散らかすタイプです。
「あったはずなのに・・・」
「ここにしまったと思ったのに・・・」
など物を探すことはよくあります。

部屋や机の上は片付いていた方が、リラックスできます。
目から入ってくる刺激が、散らかっていると多いですからね。

こう見てみると、部屋や机の上が散らかっているのはメリットがありません。
◆ 常に臨戦態勢
◆ 探し物が見つからない
◆ リラックスできない
「部屋や机の上の乱れは心の乱れ」という言葉もあります。
部屋や机の上を整えて、心・気持ちも整えていきましょう。

部屋や机の上を整えるにはコツがあります。

◆ 視界から物を消す
これは、簡単です。
とにかく散らかっているものを「引き出し」「棚」「箱」を利用して目に見えなくしてしまいます。
まずは、見えるところから不必要なものを見えなくしてしまいましょう。作業スペースも簡単に確保できます。

◆ 一度に片付けようとしない
一気にやってしまいたい気持ちはわかります。でも、片付けって「使う」「使わない」の決断の連続です。小さな決断も回数が重なれば、疲労につながります。
なので、疲れてしまい片付けが面倒になってしまいます。
「引き出し」「箱」「棚」一つずつ中身を「使う」「使わない」に分けて整理してきましょう。一つ片づけたら、一日の片づけは終わりにしてください。途中疲れたら、また、元に戻して視界に見えないようにしてください。

こうやって、部屋や机の上を整えて、気持ちも整えてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:953日継続中)
2022年02月16日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:551日継続中)
2022年02月16日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:156日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:145日/148日中

2022年02月16日 5:00起床
15日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:303日// 全体313日中
15日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー