久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

楽器の練習は脳活になる【うつからの回復活動 211日目】

2022年02月09日

男性なら、モテたい!! という気持ちから、楽器に興味をもったことはあると思います。
私もそうでした。モテたい!! → 楽器に挑戦!! という流れを経験しています。

この楽器演奏は、脳活になるそうです。両手を使うものが多いのが理由なのかな!? 利き手じゃない方を使うと、脳に新しい刺激がいきますからね。
ちなみに、アメリカの学生を対象にした実験がありました。
楽器経験のある・ない に分けたテスト結果がありました。比べてみると楽器経験者の方が、全体の平均点が高かったそうです。学力にも影響があるんですね。

楽器の練習で脳の側頭葉のニューロンが活性化するそうです。すると、脳は側頭葉の活発化をきっかけに全体が活発化する、という流れが期待できるそうな。
ミュージシャンの方々が、なんとなく知的に見えてしまうのは、側頭葉の効果なのかもしれませんね。

ここで、注目したいのは、楽器の練習!! つまり、演奏の上手い下手は関係ないことです。
楽器にチャレンジしていれば、刺激されるという事実。下手でも、脳への効果が同じということです。
昔、私は自分のセンスのなさに挫折をしました。
脳活として趣味としてやるなら、もう一度、下手なりに自分が楽しむってことで、再挑戦しようかな~~、なんて考えてしまいます。

楽器をやるなら、なにがいいかな~~、なんて調子がいいことを考えています。
ひっそり、やりたいので、ヘッドホンで音が外に出ないで練習できる電子楽器がいいですね。今は、かなりの種類電子楽器が発売されていますけどね。。。

みなさんも、楽器を始めて脳を刺激するのは、いかがでしょうか!?

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:946日継続中)
2022年02月09日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:545日継続中)
2022年02月09日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:149日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:139日/142日中

2022年02月09日 6:30起床
08日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:296日// 全体306日中
08日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー