久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

根性だけでは、続かない。環境を整えて、最初の 3ヶ月を乗り切る

2022年09月19日

経済的自由を手に入れるのに必要な、習慣力。
とにかく最初の 3ヶ月間は、意志力と根性で毎日やりきってください。
って、これが、なかなか難しいんです。

なので、私がブログを 3年続けているコツを紹介します。
環境を整えることです。

小さな行動は、時々、忘れてしまうことがあります。
忘れないために、やることに関係することを目に見えるようにします。
私の場合は、ブログ更新でした。なので、インターネットを開いたときの最初のページに、ブログを表示させるようにしました。
これで、インターネットを開くたびに、ブログを思い出すことになります。

そして、やる時間を固定しました。
朝起きて → 歯磨き → 運動 → 英単語 → コーヒーをいれる → ブログを書く
というルーティンを作りました。

このルーティンのおかげで「次は何しよう」と考えることなく、行動がスムーズにつながるようになりました。
ルーティンを考えるのも、自分の環境を整えることになります。
行動自体が、次の行動をするためのきっかけ「トリガー」になってくれます。

薬を飲むことに似ています。
食後に薬を飲む指示を受けることが多いですが、あれは飲み忘れを防ぐために
「食事をしたら、薬を飲む」
という習慣にするために言われています。
薬で胃が荒れるのを防ぐため。というわけではないんです。

習慣にしたい、小さな行動を目に見えるようにする。
行動と行動をつなげて、ルーティンを作る。
環境を整えて、ぜひ習慣力を身につけて、経済的自由を手にしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,167日継続中)
2022年09月19日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:754日継続中)
2022年09月19日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月19日 5:30起床 
18日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:480日// 全体495日中
18日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー