久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

読み終わった本 どうするか

本は読んでみないと自分に合うか、自分は知りたかったことか、わからないので
買う時にちょっとだけ躊躇しちゃいます。

私は気に入った本は取っておいて再読しています。ただ、自分に合わなかった本
は棚に入れずに段ボール箱へ入れてまとめて捨てていました。

一時期はブックオフへまとめて持って行っていたのですが、引っ越しをしてから
遠くになってしまいました。徒歩で20分ぐらいかかります。
それでも、本が多少なりともお金に変わってくれれば、本を買う時の躊躇感が軽くなります。

"読み終わった本 どうする"で検索してみると
https://www.mottainaihonpo.com
https://www.shaplaneer.org
https://books.sva.or.jp

など、買取のサービスだけでなく、寄付にもつながるサービスがあることを知りました。

寄付にもつながるなら捨ててしまうより有効活用できるので使ってみたいです。

www.mottainaihonpo.com

 

www.shaplaneer.org

books.sva.or.jp