久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログを続けるための自信の作り方

 沖さんのブログを続けていくためのアドバイスツイートです。

ブログを始めてみたものの、続かないと悩んでいる人は多いと思います。まずは、続かない、と悩んでいるだけで十分です。本当に続かない人は、悩んでいません。悩んでいるだけで続ける意思があり、やる気があるということです。今のままでいいと自信を持ってください。
そのモヤモヤした気持ち、悩みを行動に買える方法が 1 つだけあります。

ブログの管理画面に毎日ログインする!

これを日課にして、書けなくてもOK、とハードルを下げることです。

書くことがない、好きなことがない、趣味がない、など続けるための悩みは尽きないですね。私も書けないで画面が真っ白ということは多々あります。

私の場合は、約半年間更新を毎日のように続けています。毎日できているのは、毎日ブログの管理画面にログインする。という日課を決めました。その場で記事を書く、書かないは別です。ログイン画面を眺めていると不思議と今日は何を書こう、という気持ちに変化していきます。

続かない人はブログの管理画面にもログインしなくなるので、まずはログインするだけでOKとハードルを下げました。ログインするだけなら、どんなに忙しい日でも、どんなに体調が悪くてもできることなので、今日もできた。と自信につながります。

これは、私が実践している方法です。参考にしてもらえれば幸いです。