久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

日本と海外諸国を比べる必要ありますか?

ブログのお手本にしているちきりんさん。参考に本を読んでいます。「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)」を読んで、ちきりんさんは日本が好き、と言っていました。

私も同感です。そもそも、海外と日本を比べる必要はあるのでしょうか?日本には日本の良さがあるし、アメリカにはアメリカのいいところはあるし、中国には中国のいいところ、ヨーロッパ諸国にも同じです。それぞれいいところはあり、比べて、あそこがいい、とか、ここが悪いと言っていても意味ないじゃん。
ましてや、諸外国に比べて〇〇が遅れている。ナンセンスですね。いいじゃん、遅れていたって、日本に住んでいる人が困ってなければ。

私は日本人で良かったと感じています。虫の音に季節を感じて、風鈴の音で涼しさを感じる感性。野に咲く名前を知らない花をきれいと感じたり、月を眺めて美しいと感じる心。五・七・五で情景を表す表現力と感受性を併せ持つのも日本人独特です。
夜中に女性が一人で歩いていても安全だし、ホームレスが飢え死にすることはありません。
唯一、日本が.窮屈に感じるのは、100点満点を求める人が多すぎること。誰かに100点を求めるより、自分が70点ぐらい取れればそれでいいじゃん、と思います。