久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

自分に優しくなろう

2020年11月24日

目標を設定したものの、三日坊主に終わった。
続けていたことを休んでしまった。
なかなか結果が出ない。

そういったことって誰にでもありますよね。

もし、後輩や気になっている人からこんな話を聞いたらどんな反応をしますか?

「ダメだなぁ~。自分を甘やかしちゃいけないよ。オレなんてきっちり自己管理を・・・」
なんて話はしないですよね。
「長い人生、休んじゃう時は誰だってあるよ。たまには休んだっていいじゃない。むしろ、休んでからまた続け始める、また挑戦した方がカッコイイじゃん」
って、励ましますよね。

なのに、自分に対しては厳しい人が多いようです。100点満点をついつい求めちゃう。

もちろん、100点満点は素晴らしいのです。
けれども、90点もなかなか取れない点数ですよね。

人には優しくなれるのに、自分に厳しすぎるのはもったいないですよ。

まずは、続けていたことが止まっても、なかなか結果が出なくても、そこまでできた自分を認めてもいいと考えています。

で、また続ければいいんじゃないでしょうか?

結果が出なくても、たまたまかもしれません。ちょっとしたコツがあるのかもしれません。もしかしたら、誰かと比べて、自分には結果が出ていないと比べているかもしれません。

他人にやさしくできるなら、自分にも優しくしてみましょう。

もし、自分にやさしくできない方は、自分の中に理想のコーチを作るのもいいかもしれませんね。

ストイックに見えるカッコイイと思える人も、見えない場所で小さな挫折を繰り返しているかもしれません。

まずは、自分に優しくなってください。そして、再挑戦しましょう。

私も結果が出ない日が続いていますが、責めずに挑戦し続けています。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:505日継続中)
2020年11月24日(朝)
腕立て伏せ:30回 頭上げ腹筋:30回 背筋:30回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:145日継続中)
2020年11月24日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月24日 5:20起床 23日夜:飲酒あり

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。