久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

毎日、腕立て伏せを1回やる

休日の過ごし方を反省して、行動力の土台となる体力をつけよう!と考えました。いきなりすごい運動を始めるのは、ちょっと面倒だし、とは言え何もやらないのは、何も変わらないので、腕立て伏せ1回を毎日やることにしました。

小さな習慣」の著者もやっていたことです。

 

習慣にしたい行動を分解して、どんなことがあろうと毎日できるぐらいに小さくする。そして、必ず毎日やる!
ざっくり言うとこういう内容です。

 

今回の場合

休みの日にもアクティブに行動したい。

けれども、ぐったりダラダラで結局、映画と海外ドラマたっぷり鑑賞して終わり。

40を超えて体力が落ちてきたから、休みの日に動けなくなるのか!?

そういえば集中力も短くなってきたぞ!?

これから先のことを考えるなら、まだ動ける今のうちに運動を初めて体力をつけて生涯現役の80代になりたい。

けれども、出張などでスポーツジムに通うのはコスパ的に、もったいない気がする。

長距離でも走るか?

イヤ無理!!

ん~~~、でも、体力をつけたい!運動しなきゃ!

毎日続けられることと言えば、家でできること。

そうだ!「小さな習慣」で腕立て伏せ1回チャレンジがあった。これをやろう!

となりました。

ちなみに、私がブログを毎日のように更新できるようになったのも「小さな習慣」のおかげです。
ブログの場合は、はてなブログのログインを毎日して、管理画面を見る!
でした。

ブログで成功したので、今回も「小さな習慣」を使い、運動する習慣を身に付けます。

2019年07月07日(夜) 腕立て伏せ 1回 やりました。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした。