久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 7時間はしっかり寝ましょう

お金の節約を考える時に食費を削るように、時間を作り出すときに削らるのが睡眠時間です。けれども、睡眠時間4時間、5時間という人は気を付けてください。イライラ、やる気の減退、途切れがちな集中力は睡眠不足から来ています。

そうそう。SNSなどでからんでくる人がいた場合、睡眠不足Dイラついて判断力が落ちている、と考えるとやり過ごすことができますよ。

とは言え、どうしても4~5時間の睡眠時間しか取れない場合、どうすればいいか問題が出てきます。労働でWワークしている人、訳あって通勤時間が長い人はどうすればいいのでしょうか?

まずは、日光をなるべく吸収しましょう。できれば午前中の日光がいいのですが、事務仕事で外に出にくい場合は、ランチタイムで日光を吸収しましょう。付き合いランチの場合は難しいですが、日向を歩くようにしましょう。
日中の日光が睡眠に必要なホルモンを作り出すスイッチになっています。寝つきを良くしてくれるので、短い睡眠時間を濃密なものにしてくれます。

日中の睡眠不足からくるイライラを感じたら、トイレに逃げて瞑想をしてください。瞑想と言っても便座に座って目を閉じて呼吸を意識するだけで大丈夫です。瞑想より深呼吸に近いですね。瞑想することで脳への刺激を減らすことができます。睡眠不足で疲れている脳には日中は刺激が多すぎます。イライラは脳が疲れている証拠です。トイレに逃げ込みましょう。

こんなことを言っている久山ですが、7時間も睡眠時間は取れていません。6時間ぐらいでしょう。23:30(0:00)時前に寝始めて5:00(5:30)ぐらいに起きる生活です。イライラはあまり感じないのですが、やる気減退はかなり感じています。

過ごす時間を濃密なものにするには、体調管理が大事です。
最近パフォーマンスが落ちている、やる気が起きない、イライラしがち、こんなことを感じていたら、まずは睡眠時間を見直してください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:196日継続中)
2020年01月20日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる