久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 7時間はしっかり寝ましょう その2:何時に寝て、何時に起きるか問題

今日は出張の代休で遅く起きた、久山です。

前回の記事「 氷河期世代の生き抜く知恵 7時間はしっかり寝ましょう 」を実感した朝です。とても頭がスッキリして気持ちいいです。

頑張った出張と休みの前日なので、軽く飲んで0:30ぐらいに寝ました。途中トイレに起きたものの朝の8時に目覚めました。
7時間30分の睡眠時間。久しぶりにたっぷり寝ました。

いつもは0時前に寝て5時30分に起きる生活です。5時30と8時。ただ、今朝はちょっと時間を損した気分になっています。

複雑な気分です。

遅く起きた時の損した気分。この問題をどうやって解決するかが睡眠時間問題の解決になりそうです。

通勤時間があると起きる時間が自然と決まってきます。そうなると、眠る時間を早くする必要が出てきます。

たしかに、起きる時間を後ろにずらすと今日の久山のように時間を損した気分になってしまいます。ただ、早く22時ぐらいになるには、今の社会は忙しすぎます。会社から帰ってきてお風呂に入って食事をして1時間ぐらいゆったりしたら、もう22時。なにもしないで寝ることになります。

22時に寝て5時に起きる?
23時に寝て6時に起きる?

7時間の睡眠時間を確保しつつ、出勤がある日でも自分時間を1時間確保するには、久山の場合どちらかのパターンしかありません。

そして、もう一つの問題が、働き終わって疲れている脳でブログの記事を作れるのか?問題が出てきます。なので、久山は朝にブログを書いています。そうなると22時に寝ることになるのか。。。

ん~~~。

22時に寝るとなると夕食食べ終わって1時間も経っていないから、逆流性食道炎になりそう。中年的な悩みだ。。。

ただ、22時~23時の間に寝ることを意識して時間を使っていけば、パフォーマンスは高まるかな。

テレビドラマは、ほとんど録画で見ているから寝る時間に関しては問題にならない環境を作ってあるし。

今朝の頭のスッキリした感覚は気持ちいいから、7時間睡眠は取り組んでいこ~~っと!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:197日継続中)
2020年01月21日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる