久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

テレワーク(在宅ワーク)は自制心を鍛えるチャンス

2020年04月26日

在宅ワークがほとんどの会社で行なわれています。久山の通勤している会社も明日から在宅ワークになります。
通勤が無くなり、訪問営業の移動が無くなるので作業時間がかなり短くなりそうです。それと共に、運動不足になりそう、っていうよりも、運動不足になる。

通勤って結構な運動量です。

駅まで10分前後あるいて、ホームまで階段を下りたり上がったりして、会社まで10分ぐらい歩く。これが行きと帰りで 2セットあるわけです。20分の徒歩と階段昇降運動。意識していなくても毎日やればいい運動です。
車通勤、車社会、の地域より、都市暮らしの方が運動量が多い、と言われているのもわかる気がします。

久山は外回りの営業の仕事をしていたので、座り仕事の時間は 2時間前後でした。営業出る前の準備で 1時間。営業から会社に戻って日報などで 1時間の 2時間ぐらいでした。
座り仕事の時間が長くなるのも新しい問題になりそうです。

けれども、久山は今の会社を辞めようと 1年ぐらい前からいろいろ準備をしていました。

今回の在宅ワークの期間を 仮想ブロガー生活 としてチャレンジします。

外出が自由にしにくい部分はありますが、せっかくの在宅勤務です。きっかけは何であれ 自制心・セルフコントロール力を鍛える期間にします。

休みの日でも日常生活に近い就寝時間をキープして、筋トレも朝に変えました。夜更かしして午前中全部寝てた、なんてことは起こりにくい習慣にしておいてよかったです。

ブロガーになれば、個人で作業をして、運動不足問題、パソコン作業で座り作業を増えます。今の在宅業務でこの問題点への対処を考えて実行していきます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:286日継続中)
2020年04月26日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です