2020年05月04日
時間があった頃には、あれもこれもやりたい、と頭がパンクしそうになるほどでした。でも、時間ができると余っていると始めるかと言えば、なにもしていない自分がいますね。
ん~~~、だらしないと思いつつ、だらしない時間を過ごしています。
自粛生活をきっかけに自分を変えよう!
自粛生活をきっかけに副業を始めよう!
的な自分2.0の声をネットで見ますが、わかっちゃいるけど何もしていない自分がいます。
ちなみに一昨日と昨日は「キングダム」20~40巻を一気読みしました。気持ちが熱くなりますね。
とは言え、自分2.0への動き。自分のアップデートをすることがこれからの時代の暮らしやすさを決定づけることは理解して、肌でも感じています。
分かっちゃいるけど、何から始めればいいのか分かんないですよね~。
個人個人の話だから正解がないのは分かる。
いろんな人の生活環境が違うから具体策、何から始めればいいのかが違うのも分かる。
でも、ざっくりしたニューノーマルとか自分2.0とかカッコイイ言葉じゃなくて日常的で泥臭くてもいいから具体的なことを教えてくれよぉ~、と情報弱者の40代は思うわけです。
ただ、ない頭をフル回転させてぎゅうぎゅうに絞って出てきたのは
「副業ではなく兼業」
というヒントでした。
副業って言葉のイメージだと本業があり、区切りの線引きがあって、違うことを始める、やるっていうイメージがあります。
兼業って言葉のイメージは本業で磨いた知識や技術、考え方をそのまま、他の場所で生かせないか?って考えるイメージです。
飲食店で言えば、お店で作っていた料理を、お客さんの家で作っちゃう。お店から徒歩圏内で行けるところで在宅でお店の料理が食べられる。毎日のご飯の献立を考える、ご飯を作る人は助かります。
お持ち帰り、テイクアウトを頑張るのも兼業ですね。
副業って聞くとハードルが高く感じますが、兼業と考えると今持っているものをどこで応用できるか?を考えるだけでできそうなのでハードルが下がります。
自分2.0、自分アップデートの最初は、自分の知識、技術、経験、考え方の傾向を知ることから始められそうです。
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:294日継続中)
2020年05月04日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした
「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版 キンドル版
【目の前にある危機から目をそらさない】
書籍版 キンドル版
車移動が多い人にオススメ
毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です