久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

お金が足りていれば働くか?

2020年06月28日

少し前に話題になったベーシックインカム。ある程度のお金を国が給付して、民の暮らしを安定させる。
景気は良くなるし、働きたい人が働くので生産性は上がる。な~んて、夢のようなことが語られていた時期がありました。

額の大小はありますが、コロナ渦中において再びベーシックインカムが言われ始めています。

仮に私が生活に十分なベーシックインカム(月20万)を受けたらどうするか?

まずは、会社勤めを辞めます。
と言うより「相性の悪い会社、職場環境で我慢しながら働くことを止める」の方が正確ですね。
最初の内は子供の夏休みと同じで、働かなくても食べていける~。って喜んで遊びまくります。外食とか旅行とかはしないけれど、ゲームだったり映画を観まくったします。
とは言え、いつ来るかは分かりませんが、必ず飽きがきます。

飽きが来た時に、誰かの役に立ちたい、という気持ちが出てくるのかな?と考えられます。私の場合です。

以前にも書きましたが年齢的なものもあるかもしれませんね。(以前の記事

ここで、ベーシックインカムの効果が発揮される気がします。

失敗しても生活が崩れることがない!

この安心感は何かを始める、挑戦するには、やりやすい環境です。

私は生活のために会社で働き、楽をするためにブログを書いています。ブログも1年書き続けてこれたので、新しい挑戦「英語の勉強」を始めています。

この生活のために会社で働く。部分がベーシックインカムでなくなるとブログと英語の勉強に時間を回せるようになります。

雑記ブログで稼げるようになったら、そのお金でちょっとした場所を借りて子供たちに勉強を教えることができるかもしれません。

他にも会社の仕事を理由に行かなかった、災害ボランティアにも足を向けるようになるかもしれません。

私だけの話で考えていますが、生活が安定すると時間が自由になる部分が大きいですね。

とは言え、国にベーシックインカムを期待するよりも、自分で動いた方が早いのが現代社会です。
頑張って、ブログでベーシックインカムを作って自分の暮らしをしたい、と今回の妄想で実感しました。

安定と挑戦。

この2つのバランスが大切なんですね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:349日継続中)
2020年06月28日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:20回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:3日継続中)
2020年06月27日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした