久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やりたくないけど・・・、とウダウダし始めたら

2020年10月08日

持ち帰り仕事だったり、オンライン勤務だったり、家で仕事をする機会は増えてきましたね。

ちなみに、オンライン勤務の場合、早く終わらせてもかなりの時間をかけても残業は認められないのは、企業の言い分は分かるけど理不尽に感じております。

そんなことにならないように早く始めて、集中して短時間で終わらせればいいのだ!!と分かっているけど、なかなか手を付けられないのが、人ってものですよね。。。

って、だらしないのは私だけかな・・・。

そんな時、やらなきゃ、はじめなきゃ・・・、と思いつつテレビを見続けないようにする方法は、いろいろあります。

テレビを消したり
仕事だけの場所を作ったり
外のカフェを利用したり
始まりのテーマソングを決めたり
5分だけやろうと始めたり

いろんな方法がありますよね。

私が試した中で、最近気に入っているのが、仕事をしている目線をイメージする、です。

書類を作らなきゃいけないなら、パソコンの画面でワードを開いているイメージをする。日報を入力するならエクセルを開いているイメージをする。

最初の内はここまで、具体的にイメージはできませんでした。
机の上にあるノートPCを開いて電源ボタンを押す。そんなイメージから始めていました。この頃は、メールチェックしたり、YoutubeでBGMを選んだりして、なかなか本腰になれなかったですけどね。^_^;;

それで、ワードやエクセルを起動するイメージを追加しました。

この方法、私にはあっているような気がしています。ウダウダしていても、頭の中でパソコンが起動されエクセルが開いて日報の画面が出てくると
「やらなきゃ、終わんないかぁ~~」
と思いながら、作業を実際に始めます。
実際に起動するまでは、注文書の準備をしたりして、入力するための準備をしています。
不思議とYoutubeへの寄り道は減りましたね。。。

後は、集中できていないと自覚し始めたら
「集中!集中!」
と言って、集中力を戻すようにしています。

これで、大体2時間ぐらいは集中できるようになりました。2時間集中すると、けっこう仕事が一区切りついています。
仕事が多い時は、頭を使わない仕事をします。もしくは、POPを作ったり、パネルを作ったり、作業系ではない仕事をしてます。

で、4時間仕事をしたら、それ以上はやらないようにしています。後は雑用です。交通費や出張の精算書とか在宅の勤務記録表、日中の作業表などを入力しています。
で業務連絡メールを送信時間設定して、あとはおしまいです。

具体的に自分が仕事をしている目線をイメージできるとウダウダ時間が減りました。

なかなかエンジンがかからないお悩みがある方の参考になれば、幸いです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:458日継続中)
2020年10月08日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:100日継続中)
2020年10月08日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:40個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。