久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

目の前のことだけに集中する、シングルタスクは難しい ~深呼吸・運動でシングルタスク感覚を練習する~

2021年01月11日

シングルタスクを身につけると能力が格段に上がるらしいです。
能力までは分かりませんが、作業時間を短くできるなら身につけたいですよね。

頭の中って、意識していなくてもいろんなこと考えていますよね。

今日は何やろう とか
今日は何食べよう とか
あれをやんなきゃ とか
仕事めんどくさい とか
コーヒー飲みたいな とか
タバコ吸いたいな とか
あそこに連絡しなきゃ とか
コロナ感染減らないな~ とか
アメリカ不安定だな~ とか
とか とか とか

って、いろいろ考えています。

で、先延ばし癖がのある私には、先延ばしリストがここに加わってきます。

日報提出しなきゃ とか
出張精算書つくらないと とか
あそこにメールしなきゃ とか

こうなると頭の中は、パニックですよね。

で、さらに

どうやればブログの収益は出せるのか?
PVを上げるにはどうすればいいのか?
なんか楽しい記事・ネタはないか?
笑える文章を書くにはどうすればいいんだ?
・・・

なんて、漠然としたことも頭の中にあったりします。

パニックからの開き直りのお祭り状態ですね。。。

頭の中だけは忙しいです。

こういう状態の頭の中は、マルチタスク状態になっているらしいです。

パソコンで言うといろんなソフトを開いている状態です。

インターネットを開きながら、エクセルで資料を確認しつつ、ワードで作った下書きを表示させて、パワーポイントでプレゼン書・企画書を作っている状態。加えて言うなら、Youtubeでお気に入りBGMまで流している。
こんなパソコンの起動状態なら、パソコンの動きが遅くなるのは当たり前ですよね。

人って気付かずに自分の脳をこういう状態で使っているらしいです。

ちなみにシングルタスク状態は、パワーポイントだけを開いてプレゼン書・企画書を作っている状態。資料などは紙に印刷するなどして、手元に用意してある状態ですね。
これなら、パソコンはサクサク動きそうだし、仕事ができるスマートな人に見られそうですね。

確かにメリットがありそうな、シングルタスク!
身につけたいものですが「何も考えちゃいけない」って意識すると余計に「何も考えちゃいけないことを考えちゃう」みたいな変な状態になっちゃいますよね。

そこで、今やっていることだけを考えることが 2つだけあるそうです。
瞑想 と 運動 です。

瞑想って、修行とか宗教とかスピリチュアル的なイメージがありますよね。正直「そういうのはちょっとぉ~~~」と敬遠しちゃうイメージありますよね。
瞑想じゃなくて、深呼吸の繰り返し!
こうとらえるといいかもしれません。深呼吸だけに意識を集中する。
自分で吐いてぇぇぇぇ~。。。。ゆっくり吸ってぇぇぇぇぇぇぇ~。。。。
を繰り返す。
実際にやってみると、確かに考えが無くなります。特に空気が唇を通る感覚に意識するとより何も考えなくなります。

運動は、みなさんも経験があると思います。
50m走で「腹減った~~~」って考えながら走ったことないですよね?ただ、走ることだけに頭を使っています。
腕立て、腹筋、スクワット、動かしている部位、負荷がかかっている筋肉に感覚が集中しています。(ちなみに、使っている部分の筋肉を意識すると筋トレの効果は出やすいそうです)逆に、腕立てなどの運動をしつつ、違うことを考えるのは至難の業です。

試しに腕立て伏せやスクワット 1回で試してみてください。1回終わる間に何か違うことを考えましたか?

こうやって、まずは体の感覚に意識を集中することでシングルタスクの状態を知ることがいいかもしれませんね。

確かに 1分もできないかもしれません。でも、そのぐらい目の前のことだけに脳を集中して使う!ということは難しいことなんだ。と経験できるのは大きいです。

って、メンタリストのDaiGoさんが言っていました。
いろんな解説動画を見ての自分が勝手にまとめたものです。
興味をもってくれた方は、DaiGoさんの動画を見ることをお勧めします。私より説明が上手いですよ。科学的な効果も説明してくれています。

無料なら
Youtubeリンク 

お試し期間20日間あり(無料) その後有料(月に1,000円しない金額)←私は有料会員です。
D-Labリンク


私は、まだまだ頭の中がお祭り状態なのでマルチタスク脳ですが、少しずつシングルタスクを身につけられるようにしています。
せっかく、毎朝運動しているんですからね。この時間を使わないともったいないですよね。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:553日継続中)
2021年01月11日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:191日継続中)
2021年01月11日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月11日 5:00起床 10日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。