久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

集中力の使い分け ~貴重な集中モードで何します?~

2021年01月20日

一日の起きている時間、全部集中するって不可能ですよね。仮にできたとしても、クタクタになりそうです。
できないですけどね。

そして、私は性格なのか?恥ずかしい話ですが、極端に集中できる時間が短いです。1時間できない?と実感しています。

30~40分すると、頭の中で違うことを考え始めます。

集中モードの時間が短いのは、少しずつ長くできるようにトレーニングして対応するとします。

ただ、この貴重な30~40分の集中モードを何に使うか??

という逆の発想ができていなかったな~、と反省しています。

会社の日報作業
持ち帰り仕事
ブログの記事作成
ブログの分析
記事のアイデア
記事のネタに対する読書

いろいろな作業がある中、全部に集中しないと意味がない!!と向き合っていました。

そして、集中モードに入れそう、入れなさそう、面倒な作業、やりたくない作業、楽しそうな仕事、などなど、物事をやり始める前に判断して、なかなか始めない状態になっていました。

よくよく考えると
会社の日報作業に、貴重な集中モードを使うのはもったいないですよね。
30~40分の集中モード、記事のネタに対する読書に使った方がいいですよね。

いやさ作業だから、楽しくない作業だから、集中して一気に終わらせてしまおう!!なんて、考えていたんですよ!!

だから、集中できそうにない時、始めても気持ちが乗ってこない時には
「あぁ~~、なんで自分には、みんなが当たり前に持っている、集中力がないんだろう?
ダメな自分だな~」
となり、
ダメな自分を見たくない、感じたくないから、なかなか始めない。。。
そんな、先延ばしの原因にもなっていました。

でも、先延ばし癖のひとつの理由だと考えています。私の病的なほどの先延ばし癖は、きっと他にも理由はあるだろう!?とは考えていますけどね。

日報や持ち帰り仕事など、今後の自分に何の役にも立たない、面倒な作業は量があるのが問題ですよね。
今までは、一気に集中してやろう、とギリギリまでやらずにいました。
集中しなくてもいい、とした場合は数日に分けてやることにします。

数日に分けて、提出日(締め切り)までの日数を考えれば、その日、その日の作業量を自分で決めることができることも良さそうです。

作業が終わるまで、終われない。から
今日はここまでやれば、十分だな!

で、だいぶ気持ちも楽になりそうです。

全部の作業に集中力が必要!!と考えずに、集中する作業、集中してやる仕事にわけてやることリストを作ると良さそうですね。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:562日継続中)
2021年01月20日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:202日継続中)
2021年01月20日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月20日 6:40起床 19日夜:濃い目のハイボール 2杯

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。