久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ちょっとした寝坊が続いているのは、お酒のせい!?

2020年11月04日

11月になって一気に冬が近づいてきました。季節の変わり目ですね。

最近、朝起きられない日が続いています。
時間にして30~40分ぐらいの二度寝を楽しんでいます。その後、後悔してしまうので楽しめてはいないのかな!?

ただ、すっと起きられる時もあるんですよね~。

ずっと不思議だったのですが、もしかしたら、お酒が原因かな!?と最近考えています。

今朝も40分ほど布団の中でうとうとしていたのですが、前夜にお酒を飲んでいました。ビールとかは量も多いし、カロリーも高いので、度数の高いお酒をちびちび飲んでました。ピーナッツをつまみにしているから、カロリーの方だといっちゃってますね・・・ ^_^;;

時間は寝る前の1時間前から、飲み終わったのは30分前でした。

今、冷静に振り返ると寝る前の30分前までピーナッツって良くないですね ^_^;;

酔いを感じない量で終わらせました。2日連続でお酒を飲んだ罪悪感もありつつ、やっぱり、美味しいですね、お酒って。

で、今朝の40分ほどの二度寝です。

ちなみに、11月01日の朝はすっきりと起きました。30日の前夜は明日仕事だから、とお酒を飲まずにそのまま寝ています。

記憶に残っている数日間のデータしかないので、確かなことは言えませんが、朝の寝起きと前夜のお酒はなんか関係がありそうです。

11月も始まったばかりなので、ちょっと、夜のお酒と朝の二度寝の関係性を観察していきます。

飲みすぎは無くなりましたが、お酒をゼロにするのは、なかなか難しいですね。。。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:485日継続中)
2020年11月04日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:125日継続中)
2020年11月04日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月04日 5:40起床 03日夜:飲酒あり

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。