久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

お寝坊さんな数日

2020年10月25日

出張の代休と土日で連休を過ごしています。とは言え、書類仕事だったり、細かい仕事があったりして、完全な休日は昨日と今日だけなんですけどね。

ちょっと、気のゆるみもあったのかな・・・・

昨日と今日は、ちょっと寝坊をしております。

普段は休みのにでも 5:30 までには起きて、朝のルーティンをやっています。

昨日と今日は、6:50 に起きてしまいました。いつもより、1時間以上もゆっくり寝ています。

冬になっていく、季節の変わり目だからでしょうか?ついつい二度寝を楽しんでいます。

こういう時、ストイックな方は、
「自分ななんてたるんでいるんだ!!」
「気合を入れて5:30まで起きに戻さないと!!」
と考えるのでしょうね。

私は元来が怠け者です。
なので、朝のルーティンがこなせれば、何時に起きてもいい!と自分をゆるく扱っています。とは言え、休日のゆるみや季節の変わり目で起きれなくなっているなら、仕事が始める明日からは対策が必要になってきますよね。

あぁ~~~、会社、めんどくせぇ~~~、なんて考えてしまいます。

もし、仮に会社を辞めて暮らせるようになったら・・・
それでも、5:30までには起きて朝のルーティンをこなしたい!!
という考え?気持ちはあるので、やっぱり、季節の変わり目での二度寝対策は必要です。

寒くなり始めた朝って、布団の中から出たくないんですよね~。しかも、5時頃は夜のように暗いし・・・
それでも、布団から出て、今日も元気に運動習慣をこなして、ブログ書こう!!と布団から出るシステム作りが必要ですよね。

快眠法とか睡眠改善法とかいろいろあります。睡眠の質を上げることも必要かもしれませんが、私には遠い道のりになりそうです。
単純な方法で起きる時間をコントロールします。

ブログを始めたころ、毎日続けるために朝にブログを書こう、と考えていました。
寝る前に、明日は起きたらブログを書く。ブログがヒットしたら会社を辞められる。明日のブログはどんな内容にしよう。と具体的に起きてから何をやるかイメージしてから寝ていました。

布団に入って目をつむり、起きてからの自分の行動をイメージしながらいつの間にかに寝ていた。と言う方が正確ですけどね。

最近は、朝のルーティンは習慣化して続いているので、当たり前になってきて、ちょっと飽きている状態になっている部分も、お寝坊さんになっている原因になっているかもしれません。

無理な早起きは挫折のもとになってしまいますが、睡眠は明日の朝の準備、朝のルーティンは夜の睡眠の準備、この感覚で起きる時間を戻します。

気合や根性では、改善はできませんからね。寝るのに気合ってちょっと変ですしね。。。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:475日継続中)
2020年10月25日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:117日継続中)
2020年10月25日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。