久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

疲労と体調を確認したい、中年オジサンです。

2020年08月28日

スーツを脱いだら、ズボンのお尻の部分に塩がついていて、ビックリしました。

汗を出せている証拠なので、健康面では問題はなさそうです。自分で自分の臭いを確認しましたが、それほど強いものでもなかったので、ギリギリセーフだったと決めつけています。

スーツは1着しか持っていないので、今日はお尻の部分の塩抜き作業をしてから着替えます。

年を重ねると体温調整機能が弱くなり、汗が出にくくなる。そんな話を聞いたことがあります。今のところ汗は健康的に出しています。

疲れ、って何でしょうね。

20代の時は、疲れ知らずでした。疲れていても、ちょっとの休憩で回復していました。徹夜で遊んでも次の日の仕事もギリギリこなしていました。
立ち仕事だったからできたのかな!?

今は、外回りの仕事で16時ぐらいにはクタクタになってしまいます。週末の今日なんて平日に持ち越している疲労感で朝からクタクタです。

疲れていない日、なんてないんじゃない?というぐらいの感覚です。40代の人ならわかってもらえるかな~。
毎日、ちょっとした何かしらの小さな疲れがある感覚。

ただ、この疲れの正体って何でしょうかね?
30代の頃は、疲れの蓄積はあったけれど、週末にリセットできた気がするんです。

38・39歳の頃から疲労の蓄積を感じ始め休みの過ごし方が変わり始めて、ズルズルとした時間が長くなり始めた気がします。

この疲労感の正体って何でしょうね。

目に見える形で表示されると分かりやすいんですけどね。
あなたの今日の疲労度は〇〇%です。仕事は早めに終わらせて、ゆっくりお風呂につかりましょう!とか
ちょっとお酒の残りがあって、胃が荒れています。今日はお酒は飲まずに、消化のしやすいものを食べてください。キャベツは胃を整える作用がありますよ!とか
腸の状態が弱くなっています。ヨーグルトで整えましょう!とか
疲労の具合と内臓の調子を教えてくれて、アドバイスをしてくれるスマホアプリがあると便利ですよね。

疲労って一言で片づけてしまいますが、人間の体ってけっこう複雑です。
内臓だったりホルモンのバランスだったり、自律神経のバランスだったり、血液だったり、いろんなものが作用して動いています。

疲労、体調を確認できる方法があれば、いいな~。と残暑が厳しい金曜日の朝に考えてしまいました。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:417日継続中)
2020年08月28日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:63日継続中)
2020年08月27日(夜)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした