久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

三日坊主は、始めているからエライ!! 三日間のお試し期間だと考えよう【うつからの回復活動 171日目】

2021年12月31日

自分はなにを始めてもムダ。何やっても続けられない三日坊主だから。こんなマインドセットをしてしまっていませんか?
気持ちは分かります。
続けられない自分は、ダメなやつ。
続かない自分は、かっこ悪い。
続けられないから、何やっても意味がない。
続けられないなら、なにかを始めない方が自分を責めなくてすむ、こう考えていつも通りの毎日を過ごしちゃうんですよね。

そんなあなたに提案です。
三日しか続けられなかった。ではなく、三日間きちんと試して続けないって決断した。
こう考えることはできませんか?

三日間もやったんですから「始める」ことに関しては立派に行動しています。
人って、始めたいけれど行動できない人の方が多いんです。三日でも行動できたんですから、エライんです。

「始める」のその後には必ず
◆ 続ける
◆ やめる
の二択の問題が発生します。
三日坊主は、三日間やってみてやめる、という決断をしただけなんです。

「それって三日坊主を都合よくいっているだけ」とか
「ダイエットだから、本当に続けたかったんだ」とか
声が聞こえてきそうですね。

スポンサー

まず「始める」と「続ける」は、別の力・問題です。
なので「始める」ことに焦点を合わせた今回の話では、三日坊主でも行動は始めていて、しかも三日間続けているので、問題はありません。
むしろ、難題の始められない問題をクリアしています。

次に、本当は続けたいのに問題です。
これは、続けられるコツを知らないだけです。三日間にやった行動では続けられないことが分かった。と考える方が現実的です。違う方法を考えるんです。
行動量を小さくする。環境を変える。時間帯を変える。
続けられるためのコツを知って工夫をすれば解決できる問題です。
だって、始められているし、三日も続いていますからね。

三日坊主=悪いこと
では、ありません。
むしろ、三日坊主バンザーーーイです。

三日間のお試し期間だと思って、気になっていること、やってみたいと思っていることを始めてみてください。
趣味が増えたりして、仕事以外の時間も充実しますよ。

私もブログで救われています。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:907日継続中)
2021年12月31日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:507日継続中)
2021年12月31日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:109日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:99日/101日中

2021年12月31日 5:00起床
30日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:256日// 全体266日中
30日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー