久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

三日坊主は、悪いことではありません

2022年08月11日

三日坊主と聞くと、続けられなくてだらしがないこと。というイメージがありますよね。
悪いイメージがあります。

けれども、いったん始めている事実はあるんです。
始めている、しかも三日も続いている。
四日目で休んでしまっても、五日目でまた始めれば、いいんですよ。

なので、三日坊主は悪いことではありません。
安心してください。

行動できない人もいるんです。
始められない人です。
始められない人と比べたら、三日坊主は動いた人、動いている人なので、全然違います。
ですので、一歩大きな差があります。

三日坊主の方は、三日に一回休むペースで続けてください。
慣れてきたら、四日に一回。五日に一回。とペースを作っていけばいいだけです。
休む曜日を月・金と決めてしまうのもありですね。

三日坊主で悩んでいる方は、できたこと
三日も続けられた
という事実に目を向けてください。

全然、自己嫌悪になることはないですよ。

三日やって、一日休む。立派なペースです。
できるペースで行動していきましょう

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,128日継続中)
2022年08月11日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:715日継続中)
2022年08月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月11日 6:30起床 
10日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:442日// 全体456日中
10日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー