久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【氷河期世代の生き抜く知恵】何してお金を得るのかを自分で決めよう!! ~副業始めるなら、お金を掛けずにスタートしましょう~

2020年12月20日

氷河期世代が犠牲になって復活した日本の景気は、コロナによって再び氷河期になってしまいました。

会社員は、我慢することは多いけれど、生活するうえでは安定収入を得られる。社会保障もバッチリ!!
という定義は無くなりつつありますね。

安定収入と社会保障がきっちりしている、という部分はあります。
が、
会社がいつ倒産、廃業する?
自分がいつリストラされる?
という不安感は今後も増してゆくんでしょうね。

大企業に入れても
「この部署はAIを導入するから、人員を7割減らします。」
なんて時代がいつ来てもおかしくないですよね。

中小企業だと、倒産、廃業やもしくは合併での人員整理みたいなものがあります。

働く側としては、防衛手段は2つですよね。
会社にとって、超重要な存在になる
自分で稼げるようになる
の方法しか、私には思いつきません。
生活保護とかの方法もありますが、これは、緊急事態で臨時的な選択肢と捉えています。

私の場合は
自分で稼げるようになる
選択肢を選びました。

会社、自分、どちらを選んだ方が正解というのはありません。

自分でどちらを選んだ!!というのが重要だと考えています。

「自分で稼げるようになる」を選んだ場合は、金額を掛けないで始められることをした方がベストです。
収入が得られるまでは、アルバイトでもいいし、派遣でもいいし、契約でもいいし、メインの収入は必要ですよね。
個人的には、このメインでの職場のストレスをバネに稼ぐ努力をしています。

お金を掛けて始めちゃうと元を回収するまでやめられない。というプレッシャーが掛かり、損切りができなかったり、自分には向いていないと気付いても続けてしまう可能性があります。
また、お金を掛けてスタートすると、再チャレンジするモチベーションが無くなる可能性があります。

今あるものだけで始められて、収益がでたら機材などを揃える。という循環の考えで私は動いています。

で、私の場合はブログを稼ぐ手段に選びました。
絵が得意な人は、インスタグラムやピクシブもありますし
おしゃべりが得意な人は、Youtubeなどの動画サービスがありますし
写真が得意な人は、PIXTA(ピクスタ)などがありますし
何も特異なものがない、という人は、ココナラでどんな需要があるのか見てみるのもいいですね。

お金を掛けずに始めれば、行動した時間は、経験と言う自分への投資に変わります。

やってみたけど、楽しくなかった。
やってみたけど、続かなかった。
やってみたけど、上手くできなかった。

この経験があれば、
絵がダメなら、写真しよう
おしゃべりがダメなら、聞き役になろう
写真がダメなら、音楽にしよう
など、次なる手が考えられます。

最悪、もう一つの選択肢の
会社の超重要な存在になろう
に切り替えることもできます。

2020年のコロナショックで社会が変わる?元に戻る?ということが言われています。

自分で決めて行動すれば、
会社の超重要人材になる
自分で稼げるようになる
どちらを選んでも、変化に対応できるし、社会が変わらなくても損することはありません。
でも、社会の変化や会社の決断を待ってから決めると、確実に変化に乗り遅れることになります。

なぜなら、もうコロナ後に備えて動いている人がいるからです。

年末年始の長期のお休みがあります。実家に帰る方も少ないと思います。私も実家には帰りません。
この休みを
「やることないなぁ~。動けないの退屈だな~」とするか
「今後のために自分の方針を決めて、準備しよう」とするか
大きな違いが生まれると考えています。

追伸
私は就職氷河期世代なので、企業や国に対して不信感はかなり強いです。企業・会社に依存するなら、自分で生き抜ける能力を身につけたい!という過去の経験からの偏った考え方をしています。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:531日継続中)
2020年12月20日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:171日継続中)
2020年12月20日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月20日 6:30起床 19日夜:飲酒あり レモンサワー350ml缶 グレープフルーツサワー350ml缶

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。