久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

運動習慣から始める、生活習慣を変える3つのコツ~「やらないよりやった方がまし」「結果よりも続けることに考えを集中する」「できないことはやらない」~

2021年01月03日

運動習慣の最初の1歩や最初の1回目って、なかなか始められないですよね。

コロナでの自粛生活太りや、今だとお正月太り、気にはなっているけれどなかなか始められないのが本音ですよね。

運動した方がいい、筋トレした方がいいとは、分かっている。
健康診断の数字が気になっているけど、ゴロゴロしている。

そんな自分はだらしない。

って、小さな自己嫌悪していませんか?

昔の私はしていました。

ごめんなさい、嘘つきました。私は今でも小さな自己嫌悪をしています。

  • お昼寝癖
  • 禁煙した方がいいと分かっているけど、喫煙している
  • 会社の仕事をギリギリまで先延ばししている
  • 外に飲みに行くとついつい飲みすぎちゃう
  • ついつい○。○な動画を見ちゃう

などなど

小さな自己嫌悪はあります。

そんな私でもできた、運動を続けられている方法を紹介します。

  • やらないよりやった方がまし
  • 結果よりも続けることに考えを集中する
  • できないことはやらない

を意識すれば、続けられます。

やらないよりやった方がまし!!

この考え方は、かなり大きかったです。
どんなに小さい運動でも、やらないよりかはやった方がいいですよね。世の中で一番難しいと言われているのが「ゼロをイチにする」ことです。
それって、ビジネスだからでしょ!?
とツッコミが入りそうですが、自身の行動でも同じですよ。
最初のよっこらしょ!!が一番大変なんですよ。だから、分かっちゃいるけどやっていない、昨日までのあなたがいるんですよね。
何もしていないゼロ回の昨日までのあなた。運動をイチ回した今日のあなた。
この違いは大きいのはあなたのココロのざわめきが証明していませんか!?

結果よりも続けることに考えを集中する

運動を1回する。で終わると確かに何も変わらないのが現実です。週に1回のスクワットでは、何も変わりません。でも、1日 1回のスクワットでも4日継続できれば、三日坊主で終わらなかった自信につながり、1週間できれば連続記録のカウントのスタートです。
7日連続、10日連続、15日連続と記録を伸ばして、区切りがいい所でご褒美を設定すればいいと思います。
15日目で第三のビールじゃなく、缶ビールにする!
20日目で甘いモノなど好きなモノをOKにする!
30日目で居酒屋OKにする!
など、あと少しガンバレバ!!的なものを作りましょう!!

できないことはやらない

できないこと、と言ってしまうと大げさかもしれませんが、いつでも・どこでも・どなじょうたいでも、できることを続ける方が続けやすいです。
例えば、運動をしたことない人が、いきなりスクワット20回を毎日の習慣にしよう!だと続きません。たぶん、三日坊主で終わります。
けれども、スクワット1回をノルマにして、調子が良かった昨日は20回やったけど、今日は筋肉痛があるから1回にしておこう。という行動はアリです。
習慣化のコツは、できることを積み重ねることです。そして、積み重ねることが一番難しいのです。
二日酔いのとき、お腹が痛いとき、ちょっと熱っぽいとき、怠いとき、やる気が出ていないとき、仕事で失敗したとき、筋肉痛がひどいとき・・・
毎日、いろんな状態のあなたがいます。そんな状態でもできることを最低条件(ノルマ)にしましょう!!
決して、日本企業のあるある「がんばればできることを最低条件(ノルマ)」にしてはいけません!!
※がんばればできることは目標にしましょう!!
目標とノルマを勘違いしないように気を付けてくださいね。

上記の3つ

  • やらないよりやった方がまし
  • 結果よりも続けることに考えを集中する
  • できないことはやらない

を意識すれば、続けられます。そして、一定期間続けられれば、自然に習慣化しています。

個人差があるので、どれぐらいの期間続ければ習慣化できるかは、分かりません。私の場合は半年間ぐらい、200日ぐらいかかったかな~~。。。

習慣化できた証拠としては、
今日は飲み会があるから、今、運動を終わらせておこう
という、続ける多恵の臨機応変な工夫を自然と考えるようになることです。

ここまでくると、自然と続けることができます!!

そして、最後に!!
1回、1日、失敗してもOKです。ここで、全てダメだった。やっぱり、自分は続けられない。とゼロの状態に戻ってしまうのがダメなんです。
もし、1回、1日、忘れてしまった。続かなかった。となってしまったら、それを超えることを目標にしましょう。
5日連続で途切れたら、6日連続を新たな目標にしましょう!
10日連続で途切れたら、11日連続を新たな目標にしましょう!
17日連続で途切れたら、18日連続を新たな目標にしましょう!

続けるのは、みんな大変なことだと分かっています。だから、数回の途切れ、忘れ、そんなことは気にしないでください。

運動習慣とブログを500日以上続けていられるのも、今日やるか?やらないか?と自分に聞いて、また1からカウントが始まるなら、今日やる!!となっているからです。

って、いつか連続記録は止まるかもしれませんけどね・・・。

何かを続けたいと思っている人の参考になれば幸いです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:545日継続中)
2021年01月03日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:185日継続中)
2021年01月03日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月03日 6:00起床 02日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。