久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

飽きっぽい人の方が続けながら成長しやすい??

2021年03月22日

習慣を身につけると
歯磨きするように、ルーティンをこなし
台風の日に通勤するように、障害があっても出社というルーティンをこなします。

習慣になるまでは、面倒に感じたり、疲れたり、やっても意味あるの?なんてやめてしまう理由を脳が勝手に考えちゃうんですよね。

この段階で、せっかく新しいことを始めたのにやめてしまう人が多いんですよね。

脳に負けちゃう・・・って言ってもいいかもしれません。

結局、脳に打ち勝つのが続けるコツなの?
それって、根性論とか意志力の話しじゃん!!

って、なりそうですが、ちょっと待ってください。

確かに、習慣化するまでは根性論は関係しています。けれども、逆に使います。

新しく始めたことに飽き始めているから、面倒に感じたり、疲れを感じたりするんですよね。

どうすれば、面倒に感じないのか?
疲れていても、始めたことをやるには?

と根性や意志力を使わなくても続く方法を考えてみてください。

続けることに注目すると、続いていることに満足します。

  • 今日もスクワット 1回やりきった。
  • 今日もブログの更新できた。
  • 今日もツイートを 1回つぶやいた。

と自分の行動に満足するようになります。

ここから、しばらくすると慣れてきます。

慣れ始めて飽きを感じたら、次のステージに入れます。

続けることが前提になっているので、やめることは自然と発生しません。
スクワット・ブログ・ツイッターは、続けるものだ!!
と脳が思い込んでくれています。

こうなった時に、成果ややる意味を再び意識し始めます。私の場合は「欲」と言っています。

  • スクワットやるんだったら、細マッチョになりたい
  • ブログをやるんだったら、1万円ぐらいでもいいから稼ぎたい
  • ツイッターをやるんだったら、フォロワー数でカリスマになりたい

と考え始めます。

これは、すごく健康的で

  • スクワット 1回だけだと細マッチョになれないから、回数を増やそう
  • ブログをただ更新するだけでは稼げないから、ちょっと調べてみよう
  • ツイッターでフォロワー数を増やすには、どんなツイートをすればいいのか、調べてみよう

と調べたり、考えたりします。

続けること、やることが日常になっているので「やめる」という発想はこの時にはありません。
飽きっぽい・飽きが、成長しながら続ける変化の転換点になってくれます。

ここまでは、とってもいい流れなんです。この段階になるまでに、早い人だと3ヶ月。私の場合は 1年ぐらいかかりました。
飽きっぽい性格の強さや、行動に使える時間の量、行動の難易度などの環境で必要な時間は変わってくると思います。

ただ、問題なのは「欲」に対する結果が得られない時です。
これは、第二のやめてしまうポイントです。

やっても意味がないなら、時間がもったいない・・・、やめちゃおう!!

という考えに行きがちです。

この場合、他にやりたいこと、始めることがあれば、乗り換えても OK だと考えています。

スクワットじゃ結果が出ないから、ダイエットサプリを使おう
ブログじゃ結果が出ないから、Youtube をやってみよう
ツイッターだと結果が出ないから、インスタグラムにしてみよう

と方法を変えるのは、ありかな~、と考えています。

でも、結果が出ないから、元の何もしていない生活に戻る。。。

というのは、もったいないですよね。

せっかく時間をかけて脳に「続けるのは日常」をインストールしたのに、全部をやめてしまうのは。

なので「欲」が芽生えた時に
何のためにやるのか?最終目標はなんだろう?
を確認しておくのがいいかもしれません。

  • スクワットを始めたのは、ダイエット?それとも、老後も歩ける筋力?
  • ブログを始めたのは、稼ぐため?それとも、家族・会社以外のコミュニティ作り?
  • ツイッターを始めたのは、流行りだから?それとも、発信力を身につけたいから?

と確認しておくといいですね。

老後も歩ける筋力なら、ジムへ行ってハードなトレーニングは必要ないし。
ブログで稼ぎたいなら、Youtubeの方がいいかもしれません。
ツイッターを流行で始めたなら、インスタ方が話題になるかもしれません。
最終目標に合った方法・ツールを選び直すことができます。
最終目標がないと・・・・、決められませんよね。

結果が得られて満足からの続け方は、今の私にはわかりません。^_^;;

欲にまみれたまま、結果を求めて行動を続けている途中だからです。

この時期は、小さな変化を起こして、結果を確認する。そんなことを続けています。
運動は、順番を入れ替えて体の変化を確認する
ブログは、キーワードで検索されるかを意識しながら試していく
ツイッターは、どんな内容が人の役に立つのか?試しながらツイートする
で、
反応を確認しています。

この段階までくると運動、ブログ、ツイートを続けるより
「今日はどんな工夫をできるか?」
って、基準になっています。

始めたばかりのころから考えると、だいぶ成長できたかな!?なんて実感しています。

飽きっぽい性格なので、
飽きたらちょっと内容を変える
テーマを考える
数字にこだわる時期と行動内容にこだわる時期を入れ替える
など、飽きても続けられるように工夫すれば、続きます。

飽きっぽい性格だから・・・、という方の続けられる参考になれば、幸いです。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:624日継続中)
2021年03月23日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:264日継続中)
2021年03月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月23日 6:10起床 
22日夜 飲酒:なし
22日 喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。