久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

中年あるある、胃もたれ?? ~お腹のあたりがチクチクする~

2021年01月04日

年末年始は、お酒を飲んだり、たくさん食べたり、いつもより内臓の負担が大きい時期ですよね。特に、、、胃袋。

晦日あたりから、ずっとお腹がチクチク?キリキリ?と痛いわけではなく、お通じの調子が崩れるわけでもない。でも、なんか気になる。。。というような症状が続いていました。

ん~~~、確かに普段より食べているなぁ~。お酒飲んでいる時に、ピーナッツとか食べてるし。。。それでかなぁ~。なんて、考えていました。

ほぼ同じものを食べている奥さんには、腹痛はありません。

「どうせ、胃もたれでしょぉ~~~~」

なんて、言われてしまいました。 ^_^;;

熱もあるわけでなく、味覚もしっかりあるので、コロナは素人の考えで除外しました。

他に気になる部分は、肩こり?肩の周辺と肩甲骨の部分が重たい?と感じる感覚があったりします。

んんんん???

勘のいい方は、お気づきになったかもしれません。。。

腹痛と肩の重み。。。

筋肉痛ですね。

軽めのメニューの日には症状が小さくなって、しっかりメニューの日には気になる程度に症状が大きくなります。

この状態に気付いたときに
あれれ?もしかしたら、筋肉痛かも?
と考えました。

なにせ、45歳。筋肉痛になるほど体を動かすことなんてほとんどありません。

この数年間、筋肉痛がどんな痛みなんて忘れていました。

中年の青春期、45歳でも自分を追い込めば、若い時にあった筋肉痛になるんだと、ちょっとだけうれしくなりました。

最近、腹筋だったり、腕立て伏せを丁寧にやって自重でも負荷がかかるようにやっているので、効果ありの結果が筋肉痛になっているんですね。

胃痛・胃もたれと、筋肉痛を勘違いするなんて、中年あるあるですね。

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毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:546日継続中)
2021年01月04日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:186日継続中)
2021年01月04日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月04日 6:20起床 02日夜:グレープサワー_350ml 薄めのハイボール_1杯

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。