久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

運動効果が出にくいオジサン。続けることで内面も鍛えている!?

2020年11月22日

運動習慣を続けていても、なかなか効果を感じないオジサンです。効果を感じにくいと、続けるモチベーションも下がってきますよね。

「体重落ちないし、さぼっちゃおうかな~」とか
「一日ぐらいやらなくても、変わんないだろう」とか
「今日は筋肉痛だから、休んだ方がいいだろう」とか

そんな考えがよぎりますよね。

これは、しかたのないことです。やっぱり、人ですからね。ついつい、元の生活に戻ってしまう誘惑はあったりします。

この誘惑に対しての対処法として有名なのは
周囲の人に公言する
という方法があります。

周りの人に言うことによって、続けられない自分はカッコ悪い。だから、続けられる。という流れになる。らしいです。

私も月に1回の体の変化の記事と記事の下段でメニューの公開をしています。

確かに、
続けられない自分はカッコ悪い
という気持ちは働きますが、それでも、誘惑は襲ってきます。

ちなみに、今朝もメニューはやり切りましたが、最初は誘惑と戦っていました。

どんな方法で誘惑に勝ったか?

2つのコツがあります。
最初の腕立て伏せ 1回でOKのルールに戻る
新しい方法、メニューに変化させる。メニューを加える
です。

もともと、腕立て伏せ 1回でOKです。30回やらなくても自分ルールの中では「運動した!!」ことになります。
気持ちが乗っていない時は、腕立て伏せ 1回でもいいし、スクワット 1回でも運動したことになっています。
不思議と 1回やれば、2回 3回・・・と回数は増えます。

新しい方法、メニューもいろいろ試しています。ぽっこりお腹を撃退したいので、腹筋はいろんな方法を試しています。
今は、足の裏を合わせた状態で上半身を起こす腹筋をしています。カエル足腹筋です。

www.youtube.com


効果の確認はさておき、股関節の筋や下腹には効いている感はありますね。
最近は、時間短縮を意識して、HIITトレーニングのことも調べ始めました。
こうやって、ちょこちょこと「試してみたい」と思えるようにして、サボっちゃおうの誘惑に負けないようにしています。

運動の他にも続けていくと、たまには休んじゃおっかなぁ~って、誘惑が横切るときってありますよね。
しかも、誘惑に負けても誰にも迷惑を掛けないとなれば、続けるのは至難の業です。

続けていることを褒めてもいいと思います。

止めることは、明日でもできる。続けることは今日しかできない。

これも、続けていくための魔法の言葉です!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:503日継続中)
2020年11月22日(朝)
腕立て伏せ:30回 頭上げ腹筋:30回 背筋:30回 スクワット:50回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:143日継続中)
2020年11月22日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月22日 6:00起床 21日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。