久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

午前中の時間、午後の時間。それぞれの使い方!?

2021年01月13日

時間の流れって、一日の中で変わると感じたことありませんか?

午前中の時間って、比較的ゆっくり流れて
午後の時間は、あっという間に過ぎている

そんな感覚になることがあったりします。

特に午後の14時~16時って、気が付くと「もう16時になった?仕事残っているのに2時間しかないじゃん」感じることが多々あります。

午前中だと一仕事終えても「まだ11時か~。もう一仕事できるな。。。」なんてなったりもします。

同じ時間のはずなのに、時間の流れ?感覚に違いが出るのは、不思議な現象ですよね。

ちなみに、個人的には 16時以降は仕事はしたくないですね。会社を辞めたら、16時以降はフリーの時間にしようと考えています。
出張が無くなるので、ジムやボルダリングの時間に使いたいものです。

話がちょっとそれましたね。

午前中の時間がゆっくりに感じる。この現象を利用するなら、やりたくない仕事を一気に終わらせる時間にした方が、私の場合は良さそうです。

午後に楽しいことが待っている。
しかも早く終わらせれば、その分、楽しいことを早く始められる。と考えるとやりたくない仕事をゆっくり感じる午前中に仕事を終わらせるのが向いている気がしております。

まっ、集中できるゆったりとした時間の午前中にやりたくない仕事をする、というのがもったいない時間の使い方だよね~、的な気持ちもあります。

ただ、早く終わらせちゃえばいいだけの話的な部分もあったりします。

って、先延ばし癖を改善してからの話ですけどね~。
会社の仕事は嫌々ですが、辞めてからだって、経理的な仕事だったり、役所に出す書類作りだったり、細々したやりたくない仕事、面倒くさい仕事はあったりします。

やりたくない仕事の先延ばし癖は、会社を辞めても改善する必要はありますね。
今は、その練習だと考えて取り組んでいきます。

時間の流れが早く午後は、楽しめることをしたいですね。午前中に頑張ったご褒美的な仕事です。ブログのネタを考えたり、下書きを作ったり、物語のネタを仕込んだり、映画を観たり、本を読んだり、ってあっという間に2時間使ってしまいそうですね。
想像するだけで、わくわくしてきます。

って、会社の仕事を考えていない問題がありますね。。。。

会社のことは、考えたくないので、考えません。。。ただ、もくもくと仕事をこなすだけですからね。

あ~~~、早くブログ活動からの創作活動で稼げる生活がしたいです!!

がんばります!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:555日継続中)
2021年01月13日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:195日継続中)
2021年01月13日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月13日 6:00起床 12日夜:レモンサワー 350ml 濃い目のハイボール 1杯

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。