久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

「行なって」「行って」(おこなって)、どっちも正しい!? 

2021年01月18日

まずは、結論です
「行なって」「行って」(おこなって)は、
どちらも正しいです。

 

普段、本やブログやネット、ツイッターで文章を読むことがあります。新聞は読んでいません。

他人様の文章をどうの、こうの言うつもりはありません。

私の文章だって、過去記事を読んだりすると恥ずかしい気分になったりします。

ただ、気になるのが「おこなって」の漢字変換です。

漢字だと
「行って」が多いですよね。
パソコンの漢字変換も「行って」の方が、変換キー(スペースキー)を押したら最初に出ます。

で「行なって」も2回目か3回目に押したときに表示されます。

どちらが、正しいの??と考えたことありませんか?

よくある年代別に正解が違う?
西と東で正解が違う?

いろいろ考えちゃいますが、「行なって」「行って」は両方正しいです。^_^

なぜ 2種類あるのか、疑問ですよね。

いろいろ調べたこともあるのですが、よく分かりませんでした。林 修さんなら知っているかもしれませんね。

憶測ですが、新聞の記事(文字数制限)に関係があるのかな?と考えています。
漢字や文字の使い方って、けっこう新聞の影響を受けています。
常用漢字と言われている漢字の使用基準みたいなものがあります。

常用漢字 - Wikipedia

「おこなって」ですが、文の意味で明らかに「おこなった」「おこなって」と読める場合は「な」を省略しても読めます。
新聞・雑誌・小説などの本で、字数がページや枠に入りきらない場合があります。
あと数文字削れればな~~~。。。ってやつです。みなさんにもツイッターであると思います。字数制限。
そんな時に「行なって」の「な」を削っても読める。「な」を削ってページや枠内に整えていた可能性があります。

ただ、同じ過去形である「いった」があるから、ややこしやぁ~、問題が発生します。

よくある例文を使います。
運動会へ行った。
運動会を行った。
短い文なので、勘違いする人は少ないと思います。
パッと見、どちらも同じような意味に読んでしまいますよね。

「へ」「を」の違いです。
「へ」の場合は、「いった」で参加者側の文。
「を」の場合は、「おこなった」で主催者側の文。
です。

運動会へ行った。
運動会を行なった。
こちらだとどうでしょう??

パッと見ただけで、どう読むか分かりますよね。

どう読むか分かると、読者さんは疲れない、考えなくてすみます。

読者さんに優しい文になります。

私はブログを始めてから、読者さんに読む負担を軽くすることは意識しています。

文字を読み続けるって、けっこう大変な作業です。スマホやパソコンの画面で読むのはさらに目が疲れます。
日本語って一文字の違いでけっこう意味が変わったりします。
読者さんが考えながら読む。
読者さんが考えないと伝わらない言葉つかいは避けるようにしています。

文章の文字は統一すると読みやすいです。
文の意味で「おこなった」を「行った」「行なった」と使い分けるより「行なった」で統一した方が読者さんは混乱しません。
漢字表記を統一することは、書き手に取っても変換がすぐに「行なった」が出るようになるので便利です。^_^

10年以上も前ですが 2010年11月に漢字検定 2級に受かっています。

f:id:kaoru_hisayama:20210220104718j:plain

準1級・1級は、問題集を立ち読みしただけで、諦めました ^_^;;

ちょっとした漢字の知識はあったりします。

ブログの記事でどこまで漢字表記にするか悩んだときに参考にしている本があります。
新聞記者も使っている簡易国語辞典のようなものです。
同音異義語でどの漢字を使うのか? 悩んだときに便利です。

久山が読んでいる本の一覧です

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:560日継続中)
2021年01月18日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:200日継続中)
2021年01月18日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月18日 5:40起床 17日夜:飲酒 なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー