久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

末っ子が生意気なのには、理由があるんです。

2020年10月17日

生まれた順番による性格特徴って、ありますよね!?

人ってなんとなく似た者同士が集まるから、気が付けば末っ子同士とか、長子同士とかが集まったりします。

血液型性格診断は遊びとして楽しんでいますが、生まれた順によって性格特徴がある、というのはちょっと信じています。科学的には証明されていませんけどね・・・。

私は、姉・姉・自分、という三人姉弟です。三人の子どもたちって昭和50年以降でも珍しい方でした。二人の子どもは、半数ぐらいいましたね。

子どもたちの中での
兄・弟 姉・妹の関係が多かったような気がします。あれって不思議と偏りますよね。男ばっかりの家族もいれば、女ばっかりの家族もいます。
ん~~、不思議ですね。

そんな中、姉・弟の関係は、高校生になるまでいなかったような記憶があります。しかも、いたとしても、学校ではなくてバイト先だったような・・・。
(ちなみに ”きょうだい” の漢字変換で兄弟・兄妹・姉妹はあるものの、姉弟は変換候補に出てこないぐらい珍しいのです)

ちなみに「少年ジャンプ」を読むより先に「花とゆめ」を読んでいます。男なのに少女漫画のおもしろさを知っている、タイプです。
はいからさんが通る」で関東大震災を知りました。
赤ちゃんと僕」は今読んでも泣けます。
^_^

異性姉弟の話は置いといて、末っ子気質の話です。
末っ子って、社会に出るとちょっと厄介だな~、なんて感じております。
常に自分が一番下、なにをやっても負け続ける子供時代を過ごしています。オセロをやれば姉に負け、駆けっこをすれば姉に負け、学校の勉強でも姉に負け、と負け続けます。
当たり前って言えば、当たり前ですけど、本人はかなり悔しいです。

しかも、成長の早い女の子と成長の遅い男の子。

結果は無残ですよね。

さいころ、姉のマネをしてジャングルジムで遊ぶ。
 ↓
落ちる。
 ↓
腕の骨にヒビがっ!!
なんてこともあったりしました。

そんな子供時代を過ごすと自分にできることは、他の人全員できる。なぁ~~んて、ひん曲がった価値観になります。
特に年上には、本気で思っていました。

これ、本気で30代後半まで思っていました。

末っ子の人が全員同じ考え、とは言いませんが、似たような感覚はあると思います。

今振り返ると若いときの自分は面倒くさいヤツだな~、って反省しています。

今では個人個人、好きなこと・嫌いなこと、得意なこと・不得意なことがあるよね。と理解できます。

なので、年下には優しいのに、年上にはトゲトゲしている人を見たら末っ子かも?と声を掛けてあげてください。
小さいときに負け続けの時間を過ごしているので、年下には優しいのです、末っ子って。

最後に末っ子は甘え上手、と言われます。
ん~~~、実感がないんですよね~。
二人兄弟なら、そうなるのかもしれませんが、多人数兄弟で育つと、違うのかな~??なんて、思っています。

私の場合は、末っ子なのに長男。という変な責任感みたいなものは頭の片隅にいっつもあります。実家に何か合ったときには・・・。みたいなヤツです。

私だけかもしれませんが、末っ子は親から放置・放任されて育ってます。親が子育てに慣れているからでしょうね。本当にヤバいときにしか、何か言われたり、手を出されたりしません。
なので、指図されるのが大っ嫌いです。
末っ子とお付き合いしている方、パートナーが末っ子の方は、冷たく放置しているぐらいでちょうどいいので、気を付けてください。

家に帰ってごはんが出来ていなくても、何とも思わないぐらい、放置されてても平気です。

兄弟が少なくなった今では、末っ子って希少な存在なのかもしれませんね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:467日継続中)
2020年10月17日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:25回 背筋:25回 スクワット:40回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:109日継続中)
2020年10月17日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。