久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

社会では不安が続いています。ネガティブな負の思考ループに入っていませんか? ~ループを一時的でも止めるヒントもあります~

2021年02月05日

会社を辞めることを決意しています。
今までは、ブログで、自分で 30万稼げるようになってから辞める。と考えていたのですが、現在では、2022年03月に辞めると決めています。
ブログで稼げていなくてもです。

なのに、会社からどう思われている。社長からどんな風に見られている。編集からの視線がキツイ。。。
などなど、気にしてしまい、気分が沈んだりしています。

冷静に考えれば、変な話ですよね~。だって、約1年後には、私にとって関係ない人たちになるんです。なのに、評価を気にしているって。。。。自分っておバカ??って、思います。

ここ最近のココロの沈みの原因は、社内の空気を感じてのことかな?って見えてきました。

で、ちょっと怖いのは、この自分にとって嫌な空気をずぅ~~~っと頭の中で考えていること。しかも、考えないように、考えないように、と意識すればするほど、、、考えているんです。

あぁ~~~、怖いですね~。仕事が終わっても、会社のことを考えてしまうなんて、会社に支配されてしまっています。
朝の運動中にも、考えが横切るんですから、そうとう頭の中にこびりついていますね。

ぐるぐる会社の社長の顔や編集者たちの顔が出てきます。

そりゃぁ~、朝起きるのも嫌になって寝坊するわけだし、タバコの本数だって増えるわけです。

ネガティブパワーって、しつこい!というか、怖いですね。
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) という本が話題になりましたよね。
ブラック企業の犠牲者の頭の中を代弁した内容でした。

 
左から 本・kindle・お試し版 です

あれと全く同じで、ぐるぐるぐるぐる・・・と同じ考えに支配されてしまうんですよね~。

考えちゃダメだ、と意識すれば余計に考えちゃう。そして、、、、

私の場合は、そこまではいっていませんが、その手前まで来ていると考えられます。

気分は沈む、仕事への初動が遅くなる、効率が落ちる、成果が落ちる、評価が落ちる、気分が沈む、・・・

と負の無限ループに入り込んでいます。

負のループを断ち切る方法は、まだ見つけられていません。

けれども、ヒントのようなものは見つけました。

ヒント_1

違うことを考えるです。過去記事にも書いた、会社を辞めたらやりたいことです。

会社を辞めたら、チャレンジしたいこと。 ~禁煙です~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

会社を辞めたら、チャレンジしたいこと ~その2 ジム・ボルダリング・テニス~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

会社のことを考えていることに気付いたら、そのこと自体は否定しないで
「だから、会社を辞めるんでしょ!辞めてから何する?1年分の貯金だってあるし!」
と違うことを考えるようにします。

ヒント_2

バラエティ番組、お笑い動画を見る。
これは、わくわくのココロの興奮とげらげらの笑いでココロのリラックスで、見ている間は負の考えを止めることができます。

ヒント_3

陽だまりでぼぉぉぉ~~~っとする。温泉につかっているカピバラさんのようにぼぉ~~~っとします。皮膚に当たるお日様のぬくもりを感じることに神経を使います。
あたたかいな~~~~~・・・ぼぉ~~~~~~~・・・
って感じです。

以上の 3つですが、科学的に正しいかは不明です。けれども、私の体験では負のループを一時的でも止めることができました。

不安が続いているご時世です。ネガティブな負の思考ループに入り込んでいる人の参考になれば幸いです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:578日継続中)
2021年02月05日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:218日継続中)
2021年02月05日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月05日 5:40起床 
04日夜:第三のビール 350ml
04日 喫煙本数:42本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。