久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

【コツコツ続ける習慣化のコツ】脳は大きな変化が怖いから、軽いメニューから始める。飽きたら、少し変える。

2021年02月04日 最終更新日:2021年02月27日

運動メニューを少しだけ変えています。

お腹のポッコリ感は、だいぶ無くなってきました。夕食前にシャワーを浴びる時に、縦に薄っすら線が出るようになってきました。^_^

時間はかかりましたが、2つに割れつつあります。鏡を見てにやけています。。。^_^;

普段使っているベルトの穴の位置が、2年前の位置に戻りました!!

少しずつでも効果が出ると嬉しいものです。

腹筋は落ち着いてきたので、カエル足腹筋を無くして、ヒジを90度に曲げてくっつける運動に変えました。

女性のみなさんだと、バストラインを整える運動。というと分かりやすいでしょうか!?

胸筋を動かして、少しでも厚くしようという考えです。

やっぱり、細マッチョを目指すなら胸板は厚くしたいですからね。。。

運動習慣は、腕立て伏せ 1回から始めて、毎日、やっています。

ちなみに、ノルマは今でも腕立て伏せ 1回です。なので、HIIT式のメニューをこなす必要はないのですが、モテたい!!という欲からHIIT式で続けています。

続いているコツは、小さなノルマ、欲、効果の確認、内容の少しの変化だと考えています。

やっぱり、やりたくないな~~~。という日はあります。
自分で作ったHIITメニューの中に、嫌いなメニューもあります。
寝坊して時間がない時もあります。

それでも、続いているのは、腕立て伏せ 1回やればノルマOKという気楽さ。

そして、HIIT式の最初のメニューを股関節のストレッチにしていることだと実感しています。

床に座ってヒザを立てて左右に倒す。ただこれだけを40秒やると自然と次、次、次。となります。タイマーの「ピーーーッ」って音も勢いが付くのかもしれません。

そして、少しずつやり方を変えているのも大きいですね。
続けていると「飽きる」という問題が出てきます。飽きを感じ始めたら、変える時期が来たんだ!と考えて色々調べて、新しいモノを増やして、効果がないモノ、効果を得たものと入れ替えたりします。

新しく始めたものの効果を知りたいので、しばらくはワクワクした状態で続けられます。

早く胸板が厚くならないかな~~。って。

2021年の目標に向かっていると、1ヶ月。ちょっと飽き始める頃かもしれませんね。飽きは成長の証です。

続けるための参考になれば、幸いです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:577日継続中)
2021年02月04日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:217日継続中)
2021年02月04日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月04日 5:20起床
03日夜:飲酒なし
03日喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。