久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

会社を辞めたら、チャレンジしたいこと。 ~禁煙です~

2021年01月27日

会社を辞める日、2022年03月、と決めています。

あと1年・・・。

あと1年もこの仕事を続けるのか・・・、と考えるとなげ~~~ってなります。
けれども、あと1年でブログの収益化に成功しなければ!!、と考えると時間がな~~~い!!と短く感じます。

会社を辞めると同時に、タバコも止めよう!!と決めています。禁煙は、過去に3回チャレンジしています。最長は6ヶ月間でしたね。

今は普通のタバコではなくて、加熱式のタバコを吸っています。

禁煙の準備段階として、タバコを吸っている本数のカウントをしています。あとは、どんな場面、タイミングで吸っているか。電車を降りたタイミングとか、人と長い時間会話した後とかが吸いたくなるタイミングのようです。

ビックリしたのは、吸っているタバコの本数。普通のタバコを吸っていた時期よりも本数が増えている。これは、自覚があったのですが、35~40本近く吸っていたのには、ビックリしました。
1本 吸うのに、5分ぐらいかかる、加熱式タバコ。40本吸っていると考えて、200分もタバコに時間を使っているんですね。約3時間半。。。ちなみに、金額だと1,080円。。。

お金の問題は、あります。

それよりも、時間の方にビックリしました。ながら吸いもしています。この記事を書きながらでも、3本吸っています。

普段、時間がない、足りない、と考えていましたが、タバコのカウントをしたらタバコが原因かも!?と考えるようになりました。

もちろん、お金も問題ですけどね。。。1日で1,080円だから、1ヶ月で30,000円以上ですからね。会社を辞めたら、痛い出費です。
それに、30,000円の1割の3,000円もあれば、高い本だって買うことができます。。。

あとは、タバコを止めてやりたいのは、ピロリ菌の除菌ですね。慢性胃炎の検査をしたら、ピロリ菌が発見されました。愛煙家は、ピロリ菌の除菌失敗率が高いというデータがきちんとあるんですよね~。禁煙のきっかけになる話でした。。。

タバコを止めたら、1日 3時間と月に30,000円、そして、胃もたれの原因の慢性胃炎の解消が一気にやってくる!!とわかったら、ちょっとわくわくしてきました。

がんばるぞ~~~!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:569日継続中)
2021年01月27日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:209日継続中)
2021年01月27日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月27日 6:30起床 26日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。