久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

選択肢がない、と感じたときの対処法

2022年12月06日

会社を辞める、辞めない。
と二者択一的に考えてしまうときがありますよね。
けれども、選択肢は、転職活動をする、副業を始める、など選択肢を増やすことが可能です。
ただ、切羽詰まった状態では、第三、第四の選択肢がイメージできないんですよね。
二択で悩んでいる時には、ぜひ、一歩引いて考えてみてください。他にも選択肢があることに気づけます。

会社を辞める、辞めないを考えるのは、かなり追い込まれています。
生活費や健康保険、年金、いろんなことを考えて、辞める、辞めないの感情が発生していることでしょう。
精神的につらい立場になっているのも、分かります。
上司との相性が悪いのも分かります。
同僚と上手くいかないのも理解できます。
日曜日の夜から、憂うつな気分になってしまうのも、分かります。

一日でも早く辞めたい。と考えていますよね。
ただ、選択肢は本当に、辞める、辞めない。だけでしょうか?

転職活動を始める
副業を始める
部署異動を願い出る
などなど、他にも選択肢はあります。

転職活動は、始めるだけなら無料でできる時代です。
副業も小さく始めれば、それほど資金は必要ありません。
部署異動ならば、職場の環境は変えられます。

辞める・辞めない。で思考が止まってしまっていたら、追い込まれている証拠です。
焦らずに、一歩引いてください。立ち止まって考えてください。

私も、今日にでも会社を辞めたいですが、立ち止まって選択肢を増やしています。
ブログで稼ぐ
転職活動を始める
会社の仕事に一所懸命、向き合う。
などです。

会社を辞めたい気持ちは、分かります。
その気持ちを行動に変えてください。
転職活動を始めることも選択肢を増やすことになりますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,245日継続中)
2022年12月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:829日継続中)
2022年12月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年12月06日 6:00起床 
05日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:556日// 全体572日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー